先日、日本脳炎予防接種の2回目を打ちに行って来ました。
1回目の時は親の心配をよそに
『ぁんか いてぇな…』
と、おっさんの様な口調で言っただけで乗り越えた予防接種ですが、
2回目の摂取は、まだ前回の痛みを忘れきれていないであろう2週間後。
さすがに嫌がるだろうから、どう対策を練るか考えました。
予防接種に行くことを伝えずに行くのは逆効果になりそうなのでなし。
どうにかスムーズに行くようにするにはやっぱり
物で釣るしかない!!!
ガチャガチャにするかチョコエッグにするか…
(チョコレートは嫌いなので玩具だけが目当て。
私もホワイトチョコが苦手なので食べれず無駄になってしまうのですが、ミッキーの人形を凄く欲しがるんです…)
そして息子に伝えました。
「あのね、明日もう1回病院に行って注射をするんだけど、あと1回打ったらもう終わりだから。がんば…」
『ヤダーーーー!!!』
頑張ったらご褒美に…と伝える前に、被せるようにヤダ!!!と言ってきました。
キタキタ!これだよ、これをどう説得するかだよ!
と思っていたら、まさかの
『あと1回やだ!もっと打ちたい!!』
と。
え?!そっちの"ヤダ"だったの?!
まさかの発言に、
「もっと打ちたいの?痛くないの?」
と聞くと、
『いたいけど、それがいいんだよねぇ〜…』
ちょっと心配になりつつも、
まさか男の強がりか?!と半信半疑で病院に行きました。
結果、発言通りちっとも怖がるそぶりは見せず、
注射を打ってもらい、
『もう1かい ちゅうしゃしたい!』
と言って先生や看護師さんを驚かせた息子です。
誰より1番驚いたのは私ですが。
ご褒美のシールを貰い、
私は結局ご褒美にガチャガチャをやらせてあげ、
気分上々で帰宅しました。
"病は気から"なんて言葉がありますが、
気が強かったお陰か副反応は出ずにすみました。
今までの予防接種では何度も副反応で高熱を出したので今回もそれに備えて冷えピタの用意をしましたが、何もなくて一安心。
予防接種の日は大人しくしないとダメだよと何度注意しても、息子は元気に飛び回っていました。
この子は痛みに強い子なのかな!!
と思いきや、ちょっと転んで目には見えないほどのかすり傷でヒィヒィ言っています。。。
注射が好きな子どももいるのかと、
自分の息子に驚かされた日本脳炎予防接種でした。