コビトスルヒト

3歳のコビトが生息しています

ねるねるねるねの醤油味を作って食べた結果

 

息子はお菓子をあまり食べません。(と言うか、食全般的に…)

 

チョコレートは不味いと言って全く食べないし、

クッキーや煎餅やグミやキャンディーも少し食べたら"もういらない!"と直ぐに飽きます。

(果物は大好きなので、おやつはお菓子より果物の方が喜ぶ)

 

そんな息子がスーパーに行く度に欲しがるものが1つあります。

それが…

ねるねるねるね!!

f:id:yorunekom:20190730204225j:image

the ケミカル代表!みたいなこのお菓子です。

 

色が凄いので合成着色剤使いまくりの様なイメージですが、実はねるねるねるねって合成着色剤を一切使っていないんですよ!

 

YouTubeで"はじめしゃちょー"というyoutuberが、

ねるねるねるねを水以外のもので作ってみる!

という実験をしていて、それを見た息子が見事に影響を受けたってわけです。

 

食べたい〈 実験したい

毎度毎度ねるねるねるねを欲しがるので、もっと色んなお菓子を試してみたら?と思うのですが、

もしかして将来科学者になる事を夢見る第一歩になるかもしれないし、まぁ良いか。と。

私もねるねるねるねが好きなので、半分くらいは私が食べてます。

 

そして毎回色々な飲み物で作っています。

水、麦茶、烏龍茶、緑茶、あったかいお茶(まずすぎ)、牛乳、カルピス、お茶漬け(まずすぎ)、オレンジジュース、りんごジュース、メロンジュース、いちごみるく、バナナミルク、豆乳、ヤクルト、子どものビール、コーラ、三ツ矢サイダー、リプトン…etc

 

コーラとかリプトンとか三ツ矢サイダーとか、飲ませるのにはまだ早いだろという飲み物もありますが、小さいカップ一杯なので良いかなと。

 

ちなみに、絶対やらないだろうとは思いますが、

暖かい飲み物で作ると不味すぎるのでお気を付けください。

 

そんなねるねるねるね実験にハマっている息子ですが、毎度毎度、

『醤油で作りたい!』

と言うんです。

 

醤油で作るなんて駄目。

不味くて食べられなくなっちゃうよ?

不味くて喉が痛くなっちゃうよ!

と言ってやらせていませんでした。

 

だけど、毎回"醤油で作りたい"って言うんです。

 

私がいくら"不味くなる" "食べれなくなる"

と教えても、納得いってないんでしょうね。

だって、醤油味のラーメンは美味しいし、醤油味のハンバーグだって美味しいんだから。

 

これは1度体験させて不味さを味わうしかない!

と思いまして…

それこそが実験!!と思いまして…

先日、ねるねるねるねを醤油で作ってみました。

f:id:yorunekom:20190730211546j:image

感想は…

くっそ不味い!!

分かっていたんですけどね。

 

息子も一口食べて、その不味さを学び、

以来二度と"醤油で作る"と言わなくなりました。

これこそが実験…という事で…