コビトスルヒト

お相撲さんが好きな3歳の息子との日々

子どもも一緒に作れる"お相撲さんのちゃんこ鍋"

f:id:yorunekom:20191011070015j:image

先日、息子と一緒にちゃんこ鍋を作りました!!

 

YouTubeで元力士・彩豪ちゃんねるさんのレシピ紹介をほぼ真似しました。

男料理なちゃんこ鍋で、大雑把な私には最高!!

味噌の量とか醤油の量とかかなりアバウトです。

ちなみに味噌ちゃんこです。

 

出汁がきめて

始めに鶏ガラで出汁をとります。

土鍋にたっぷりの水を入れてそこに鶏ガラを入れます。(実際鍋を作るときは出汁は半分位しか使いませんが、この出汁が美味しいので残りは後日味噌汁に使いました)

その間に野菜の下準備をするのですが、この時大根の葉や皮、人参の皮などは鶏ガラと一緒に鍋に入れます。

野菜の旨味は皮に沢山含まれているので。

出汁が取れたら鶏ガラや野菜の皮を捨てます。

出汁完成!!

 

味付けは味噌砂糖酒醤油

味付けは味噌大体おたま2杯

砂糖(きび砂糖を使いました)大さじ2杯

酒 ちょろっと

醤油 ちょろっと

めちゃくちゃアバウトですけど、実際めちゃくちゃアバウトにいきました。

もうこの時点で美味しい!!!

 

全ての工程を息子と出来るように、今回はカセットボンベを買ってきてカセットコンロで作りました。

相撲の巡業感出てて良いかなと思って。巡業未経験ですけど。

 

具材は我が家とちよっと違う

我が家の鍋の定番と具材がかなり違い、

イメージ的に鍋より豚汁に違いです。

[入れたもの](順不同)

・ごぼう(かかざき切り)・大根(ささがきのように鉛筆を削る感じで)・にんじん ・こんにゃく(手でちぎる) ・キャベツ(白菜でもよし) ・じゃがいも ・白滝(息子が好きなので) ・豚肉バラ ・えのきしいたけ舞茸などきのこ類 ・生姜(絞り) ・にんにく(ひとかけら)

こんな感じだったかな??

 

あとはグツグツ煮込んで出来上がり!!

仕込みだけしておけば夜は息子と一緒に作れちゃうし、"お相撲さんが食べるちゃんこ鍋"ということて、少食な息子の食べっぷりがすごく良くなるし最高です!お薦めです!

 

今日は最大級の台風19号の影響で朝から大雨。

このままいくと絶対数時間後には停電になると思います。

なので今から下準備をして、今夜はまたちゃんこ鍋の予定です。

大きな被害が出ませんように。。。