コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

乳児期回想記②⑧ 生後5ヶ月になりました!

2016年6月4日 

息子 生後5ヶ月になりましたー!

f:id:yorunekom:20190207061400j:image


私 母乳タンク歴 5ヶ月になりましたー!


人生的に見れば 5ヶ月なんてまだまだペーペーの新米ママ時代ですが


社会的に見れば 5ヶ月と言えば ”研修期間”も外れ、

そろそろ一人前になる頃ですよね。バイトとか。


息子の方も、
人生的に見たら、生後5ヶ月なんてまだまだ何もできない赤ちゃん真っ只中ですが、


赤ちゃん的に見たら 5ヶ月たつと物凄く”人間的”になりました!
喜怒哀楽が出てきたし、

"小さな人間"という感じです。


それまではなんだか ”哺乳類” という感じだったんですが。今思うと。


ブッ!
と大きなオナラをして 私が笑うと、
息子も笑います。


今までは
”ひー おっきいオナラだねー”
なんて私は笑い息子は ”無” だったのが、
こうして笑いを共有出来るようになりましたよ!

 


この1ヶ月間の成長を記録を頼りにまとめてみると、


初節句
独り言激しい
歯固めカミカミ始まった
便秘になった
マグ で白湯デビュー
タオルを顔にかけるのがブーム
よだれダラダラ
レストラン デビュー
つねるの痛い まじ痛い
一緒にお風呂 これ最高!
スーパーのカートデビュー 楽チン
ヒィーと サンマさんの真似(息を吸ってる。遊び?)
哺乳瓶 自分で持つ
おっぱい手を添える 可愛い
尺取虫の様な動きをする
体重の増えが悪い
人見知り始まる
夜は全く起きない
良い子だねと言われるようになりました(外面良し というより人見知り?)


3ヶ月頃までは よく泣いて、
「こりゃ 育てるの大変だわ…」
なんて言っていましたが、


今は
「良い子で楽な子だよ!」
と言ってます。


3ヶ月までの私に教えてあげたい。
”頑張って!泣きまくるのは 今だけだから!乗り越えるんだ!あと2ヶ月で かなり楽になる‼︎ ゆっくり寝れる!”
と。

 


あの頃の私は 良く
「あーゆっくり思いっきり寝れるのは何年後なんだろな…」
と、思っていたので。


今は 夜中は ぜんっぜん起きません。
たまに ”ふぇ~” となりますが、おっぱい咥えさせたらまた眠りの中へ。


オムツを替えても、迫り来るう息子を定位置に移動させても起きません。


朝寝 昼寝は 物音1つですぐ起きちゃうけど、
夜は ぐっすりノンレム睡眠。


首が座った事で(いつ座ったと言えるのかわからないまま座った。)抱っこもだいぶ楽に。


首座りの前は両手で抱っこしなきゃいけないから、何も出来ないし  手も疲れるし 泣くし

あ"ーーーーー!!
となる事も、


今は 私の腕もたくましくなり、片手でひょいと抱っこしながら片手で何か作業したりできる。


書類の作成とか、どうしてもしなきゃいけない時、
更になかなか寝てくれず 一人遊びもしてくれず機嫌の悪い時は私の膝の上に座らせると
動くペンや文字を書く姿をじーっと見ておとなしくしてます。


今の時期が1番楽なんじゃないかと思える程に
楽な1ヶ月でした。


あ。だけど 私が居ないと泣くことが増えたので
”母に預けてちょっとお出かけ”
は出来なくなりました。


次の”魔”の期間はいつあるのでしょう。
”魔”の2歳児は良く聞くけど。

 

 


そう言えば今日、
母が私を産んだ時につけていたダイアリーを発見。

 

 

f:id:yorunekom:20190207062028j:image

母が凄く可愛い。
と、赤子の私のでかさ。



f:id:yorunekom:20190207062048j:image

↑これ私。四角い…
どう見ても男の子。せめてピンク着せたげて!



f:id:yorunekom:20190207062112j:image

↑だいぶアクティブに行動しておられる魔の2歳児。



f:id:yorunekom:20190207062235j:image

↑初めての私にご対面した時の感想
ひどすぎ!!笑



兎にも角にも 5ヶ月おめでとう!!!!

f:id:yorunekom:20190207062213j:image
p.s
私があなたに初めてご対面した時は ちゃんと
かーわーいーいー
と思いましたよ。