コビトスルヒト

3歳のコビトが生息しています

初めての習い事◆リトミック教室

先日、友人のお誘いでリトミック教室体験に行ってきました!

 

リトミックという言葉は聞いたことがありましたが、あまり詳しいことは知らずに参加。

 

結果から言うと

凄く楽しかったので習うことにしました。

…と言っても、春からは保育園に行くので2ヶ月のみなんですが、

息子にとっては初めての習い事です。

 

私自身も初めての習い事は3歳の時に通ったヤマハの"3歳児ランド"というところでしたが、

同じような感じです。

 

先生のピアノに合わせて身体を動かすことがメイン。

 

先生から物を受け取る時に息子は無言で受け取ろうとしたのですが、その時先生は、

「ありがとう。って言うのよ。」

と息子に教えてくれていました。

今までは家族以外でそうやって教えてくれる人はいなかったので、

息子も私に言われて"ありがとう"という感じになってしまっていたので、こういう場も大切だなと感じました。

(保育園に行ったら先生が教えてくれるんだろうと思いますが)

 

記憶が曖昧ですが、初体験のリトミックの流れ↓

・ウォーミングアップと歌に合わせて自分の名前をいう(言えない子は先生が呼んでくれてお返事)

・先生のピアノに合わせて走ったりスキップしたり寝たりジャンプしたり。

音を聞き分けて、その動作をする。

・フラフープを使って電車になったり、ジャンプで輪に入ったり、皆んなのフラフープを色んな場所に置いて椅子取りゲーム的な遊び。

・バトンの様な棒を持って、ギャロップという馬の様な走りをしたり、

先生と同じリズムで床を叩いたり。

・ティッシュを小さく違って丸めて、

折り紙の升に入れる。→鬼は外福は内!で投げる

f:id:yorunekom:20190201212000j:image

・折り紙の鬼にクレヨンで顔を描いてストローを付ける。

f:id:yorunekom:20190201212049j:image

ストローの上にティッシュを置いてフーッと吹いてティッシュを飛ばす遊び。

・お終いの歌

 

という感じで1時間身体を動かしたり季節の遊びをして楽しみました。

 

これからは同じ様な事を毎日保育園でやるんだろうと思いますが、親子一緒に出来るのが良いところ。

スキップしたり立ったり座ったりは、弛んで重くなった私の身体には結構疲れました。

 

という事で、残り2ヶ月だけですが、

初めての習い事"リトミック"の始まり。

 

お友達も一緒なので息子も楽しかったみたいです。