コビトスルヒト

2歳のコビトが生息しています

IKEAのおもちゃ レジスターを使ってみた感想

 

こどもの日に、IKEAのレジスターを息子にプレゼントしました。(半年も前だ…)

f:id:yorunekom:20180510090045j:image

 

このレジスター、

"レジスター"と言うよりも

"レジ型電卓" と言った方が正しいんじゃないかというほどに かなりシンプルな玩具です。

 

ピッピッという音も鳴らなければ

小計ボタンでチャリンとドロアーが開くこともない。

レジが大好きだった私の幼少期にもしこれを貰っていたら、

"つまんなっ!"

って言うでしょう、確実に。

 

だけど息子はこれでも大満足なご様子。

ボタンを押してはカードを通し、

お金を出し入れして遊んでいます。

 

そうそう、お金もセットの物は紙で出来ているものなので、

DAISOでお金のおもちゃセットを購入しました。

f:id:yorunekom:20180725192335j:image

これがIKEAのレジスターにピッタリのサイズ。

 

f:id:yorunekom:20180725192456j:image

かなり雰囲気出ます。

 

紙で出来たカードも入っていたので絵を描きました。

f:id:yorunekom:20181031005106j:image

カードの使い方はいまいち分かっていませんでしたが、最近になって

「ポイントカードは おもちですか?」

と聞いてくる様になりました。

 

 

そしてセリアでこんな物を見つけました。
f:id:yorunekom:20181031005111j:image

バーコードをピッピするやつです。

ピンクのボタンを押すと、ピッとなって赤く光ります。

息子はこれにどハマりしました。

 

初めは野菜やフルーツのおままごとをピッピしていたのですが、

家中の物をピッピして回ってました。

やっぱり音の出るオモチャは面白いんだろうなぁ。

 

買ってないですが、クレジットカードマシンも売っていました。

近代化!!!

私が子どもだった頃にはなかったものですね。

 

 

 

f:id:yorunekom:20181031005117j:image

こんな感じで息子は"お買い物ごっこ"をしています。

 

最近は"ごっこ遊び"が好きで、

お買い物ごっこ、レストランごっこ、お医者さんごっこをよくします。

口調もどんどんそれっぽくなってきて面白いです。

 

 

IKEAのレジスター電卓の感想は、

良くも悪くもシンプル。

音が鳴ったりドロアが飛び出たりといった性能がないので、面白くないかな?と思ったりもしましたが、息子はこれでもじゅうぶん遊んでます。

インテリアとしては最高!

木の机の上に置くと雰囲気でます。

 

 

音が出たり光ったりするおもちゃの方が1人で黙々と遊んでくれる気がします。(ピッピするやつで思いました。)

集中型おもちゃ(勝手に命名)

 

シンプルな物は1人で黙々タイプではなく、

一緒に遊ぶ上でのツールという感じで、遊びに参加させられます。

参加型おもちゃ(勝手に命名)

 

 

やっぱりIKEAのおもちゃは何と言ってもデザインが可愛くて良いです。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村