コビトスルヒト

2歳のコビトが生息しています

ブレない子育て 栗原泉◆読んだ本記録

モデルやタレントとして人気のある栗原類君。

実は私も好きなんですが、彼の出した本

「発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由」

を読んだ時に私が1番最初に感じたことは、

”栗原類くんのお母さんも本を出して欲しいな・・・”

だったんです。

 

本を読んだのはもう2年くらい前なので内容をあまり覚えていないのですが、

類くんをシングルマザーで、フリーランスで、海外で、ここまで育て上げたお母さん側のことも知りたい。

って思ったんです。

 

きっとそう感じていたのは私だけではなかったんでしょう。

そして今年、彼の母親である栗原泉さんが本を出すと知って迷わずポチリとしました。

願い叶ったり!!!

 

f:id:yorunekom:20181003230259j:image

「ブレない子育て」

本の中で彼女が書いているように、

子育てには正解はなく、その子にあう子育てを試行錯誤しながら

こどもを良く観察しながらしていくわけなんですが、

それでも”お手本にしたいな”と思う子育てをしている人のことは気になるわけで知りたいわけです。

それを知れただけでも¥1200+税を払った価値がありました。

 

ざっと泉さんのことを書くと、

好きな音楽に没頭し、バンド活動を始める

音楽の専門学校へ進学

20歳の時にNYで大学付属の語学学校に通う

NYでの進学をあきらめ、ロンドンに移る

ロンドンの音楽学校で、類の父と出会う

価値観が合わず、別れた後に妊娠が発覚。帰国後出産

子どもを養育するため、フリーランスで通訳を始める

 

考えが似てるなと思った箇所

親が自分の得意なことを教えるのが、本来の家庭教育

感動の共有が、親子の信頼や尊敬を育てる

フランス語を親子で一緒に学ぶ「勉強合宿」

塾通いにあてる費用を親子の勉強旅行にあてた

 

アメリカでの子育て事情のことが書いてあるのも興味深くて面白かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村