コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

川の博物館・ウォーターアスレチック最高!

川の博物館というところに行ってきました。

夏休みに子どもとの遊びがネタ切れの方にお薦めです。

 

川の事を知ることができる展示室は、暗くて息子は拒否していたのであまりゆっくり見てなかったけど、花火の映像があったりするみたいです。知人の話によると…

 

そして時間によって色んな実演があったりするみたいなんですが、私たちは鉄砲堰実演を見ることが出来ました。川の水を溜めて勢いよく放つ(語彙力問題)。これを見たら私たちが思い出すのはそう、タイタニックです。息子どハマり中のタイタニックです。こんなのに巻き込まれたら一貫の終わりだ…。更に船に乗るのが怖くなった。(んだけど、5年以内に息子と船の旅をするのが夢。)

 

そしてこの川の博物館の何が楽しいって荒川わくわくランド!!

ウォーターアスレチックです。

 

水の性質を生かした色々なアスレチックがあります。

1人乗りの手漕ぎボートだったり、水に浮いたボードから落ちないように渡ったり、水を噴射して的を狙ったり…etc

 

時間制なので長時間の滞在はできないですが(チケットを追加で購入すればできる)、人数制限があることで1つ1つの遊びを待たずに出来て良い!

息子はもう時間内はずーっと走り回っていろんな遊びを体験していました。

全身びしょ濡れ。前情報なしで行ったのでこんなにずぶ濡れになるなんて本当に想定外でした。着替えとタオルが車にあって良かった。必須です!!

やっぱり身体を使って思いっきり遊ぶのが息子は(子どもは?)好きなんだよね。

どうしても自分の感覚でどこか美味しいカフェで…とか、お洒落なお店に…とか思ってしまうけど、特に低学年のうちは沢山身体を使って一緒に遊びたいなと思います。めっちゃ体力しんどいけど…。

 

そしてもう1つ面白いのは、アドベンチャーシアター。

シアター自体が船の先端の形をしているので、これを見た私たちはやはり口ずさんでしまうセリーヌディオン。(タイタニックのテーマソング)

 

このシアターでは、雫となって空から落ちたら川面に入ったり流されたりと疑似体験できるものになってました。水に巻き込まれると椅子がガタガタ揺れるので私の脳内では何度も「ただ今 震度6。ただ今 震度6。」と地震体験車の無機質な女性の声が聞こえる。そう地震ぽい揺れなので地震へのPTSDがある方は要注意です。

 

そして最後に食堂でカレーライスとカレーうどんを食べ、川の博物館のキャラクター"かわしろう"のぬいぐるみをゲットして帰宅。

 

今日も1日夏を楽しんだ!