コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

灯籠流しでセンチメンタル

コロナ禍の為、2年間中止になっていた灯籠流しが今年は開催!

と言っても以前のように子どもたちが川に流すという事はまだ出来ずだったけど。 

それでも少しずつイベントが開催できるようになっていることはとてもとても嬉しい。

 

3年前に来た時は息子はまだ3歳だったから記憶はないらしい。

 

息子はこれから成長して色々な事を経験していくから小さい頃の記憶はどんどん薄れていくだろう。こんなにママと楽しく過ごしている今の記憶もね。

だからママが沢山話して聞かせてあげる。ママには毎日書き溜めている日記がある。

そして息子が大人になる頃くらいからかな?

今度は私の記憶の方がどんどん乏しくなっていくだろう。だからその時は、息子がママに沢山お話を聞かせてね。

 

なんてことを暗い空の下、灯篭を眺めながら話していたら、しんみりが過ぎて涙が出た。暗くて良かった。

 

夏の夜×灯篭の灯り=最高

不思議に心が落ち着きます。

 

息子は、同じ学校のお友達や保育園の時のお友達などなどを見つけては興奮してました。視力いいね。私には暗くてもう誰が誰だかさっぱり。

テンション上がって走り出すので、見失わないように目で追いかけるのもいっぱいいっぱいでした。

 

やっぱり夏って良いわ。