コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

息子の考えごと

ブログに時差がありますが、この日も学童。

学童に1年生はクラスの半分くらいが通っているので夏休みも会えて楽しそう。

クラスの半分と言っても、学年の人数は一般的な学校の半分以下の人数ですが。

それはそうと、息子が1人の時に何を考えているのかについて。

 

息子はひとりっ子なので、私が相手を出来ない時は1人で遊ばないといけない。当たり前だけど。

私も弟と歳が離れているので1人っ子の期間が長いのですが、お人形で遊んだり絵を描いたり何かを作ったりと1人遊びが得意で好きだったので1人で寂しいと思った記憶は皆無。

 

なんですが、息子はおもちゃで遊んだり絵を描いたり作ったりという事をあまりせず、YouTubeを見る以外の時間は家の中を走ったりベッドの上で何者かと戦っていたり、部屋の中をウロウロ歩き回っています。

 

その1人でウロウロ歩き回ってる事について息子に聞くと、いつも"考えごとをしている"と言うのです。

 

考えたいことがある時はウロウロウロウロします。

私と話している時も考えて話す時はウロウロするので、"止まって話して"と言ってしまう時があるくらいウロウロする。電話をしている時、ウロウロする人いるよね。あんな感じ。私は電話の時はウロウロせず手元だけ常に動かしてるタイプだけど。

 

息子は良く"考えてる"と言うんだけど、一体なにを考えているのかと聞くと大体は

将来の仕事のこと、どんな家に住みたいか、どんか車に乗りたいか。この3つ。

たまに、「ねぇ〜ママ一緒に話そうよ〜」と誘ってきては"車について一緒に考えたい"とか言って、2人で色は何色が良いかどんな車が良いかという話から、運転は息子だけど私はどこに座るかとか、どんな曲を流すかとか細かなことまで考えたりしてます。

 

あ、あと、なんの柄をどこに彫るか…と、tattooを入れたいということも良く考えてます。