コビトスルヒト

お相撲さんが好きな3歳の息子との日々

HSC(人一倍敏感な子)って??

"数ヶ月後に4歳の誕生日を迎える息子ですが、

本当にとっても優しく素直な男の子です。

 

「ママ、怒ることある??」

と良く人に聞かれますが、ほとんどないですね、正直。(イライラすることは毎日ありますけど)

注意することはあります。たくさん。

ですが、怒鳴ったり感情的になったりするってことは、そんなにない方だと思います。

 

私自身は全く穏やかな性格ではありません。

どちらかというと怒りっぽい性格だったと思うので、私が怒らない性格とかではなく、

息子に対して怒鳴ったりするほどの事がそこまでないんです。

 

 

が!

 

息子をこれまで育ててきて、2年前くらいから実はずっとそんな気がするなと思ってきた事。

それが、

HSC(Higly Sensitive Child)

人一倍敏感な子

だろうなという事。

 

生後約半年くらいから人見知り場所見知りが始まり、2歳になるまでの間、笑顔を息子を抱っこした事のある人は家族以外誰もいません。

とにかくまぁ良く泣きました。

 

みんなでランチなんかに行っても、息子だけはずーーっと私の膝の上にいました。

"大変そう…笑"なんて言われた事もありましたが、

私には全く苦ではなかったですけどね。

この子はどんだけ私の事が好きなんだよ!とか思っていました。親バカ。

 

多分そんなHSCの性質が強いので、怒鳴るほどに怒ることがあまりないんだろうなと感じています。

 

HSCのチェック項目を見ながら息子の場合を見てみます。

 

△ ① すぐにびっくりする

 

△ ②洋服のタグや布地がチクチクする、靴下の縫い目を気にする

タグは嫌がるのでほとんど取ってますが、気になるほどの嫌がりではないような…

 

○ ③ サプライズ、驚かされるのが苦手

驚かされるのは本当に嫌がります。

お友達が後ろからドンと来たりすると、顔が恐怖におののきます。

 

○ ④ しつけは、強い罰でなく、優しい注意のほうが効果があると感じる

完全に当てはまります。強く怒ってもなんら解決しません。

静かなトーンで息子の目を見てどうしていけないのかを理屈っぽく伝えた方が何倍も良し。

怒ったら「怒らないでーー」と泣くだけです。

 

○ ⑤ 親や先生など大人の心を読む

子どもってそこまで気にするの?ってくらい心というか空気を読むというか…

これをやったら先生怒っちゃうかなとか

保育園に行かなかったら先生悲しんじゃうかなとか

自分が保育園に行ってる間ママ寂しいと思うからと言ってぬいぐるみを渡してきたり…

 

○ ⑥ 年齢の割に難しい言葉を使う

YouTubeで覚えるのかもしれないですけど。。。

難しい言葉使います。

 

△⑦ いつもと違う匂いによく気づく

まぁ鼻が効くなという程度ですが。

 

△⑧ ユーモアのセンスがある

息子には良く笑わされますが、ここで○をつけるほどでもないかな…

 

○⑨ 直感力にすぐれていると思う

優れているかは分からないけれど、選ぶ時は迷いなく選び、

悩んでいる姿ってあまり見たことがない。

 

○⑩ 興奮するとなかなか寝付くことができない

場所が変わったりしてもなかなか眠れない。

お友達と泊まっても必ず最後まで寝付けないのが息子。

 

△①① 大きな変化にうまく対応できないほうだ

うーん…慣れるまでに時間が掛かる時と、

すっと馴染む時とある。

 

○①② よく質問をする

喋れるようになったくらいから、とにかくまぁ質問の嵐です!!

 

○①③ 服が濡れたり、砂がついたりするといやがりすぐに着替えたい

はい。すぐ着替えたがります。

手が汚れてもすぐ洗いたがります。

 

○①④ 完璧主義なところがある

ここが息子を見ていて、もっと楽に構えて良いのになぁと思う部分。

保育園でも、みんなより遅れをとってしまうと慌ててしまって泣いちゃったり、

先生が言ったことは絶対に守らないといけないと気が張りすぎてしまっているように見えます。

 

○①⑤ 他の誰かがつらい思いをしているとすぐに気づく

"気づく"と言うか、泣いているのを見るのが本当に嫌みたいです。

昨年の話。息子はまだ3歳前だったのですが、

一緒に遊んでいた1歳のお友達がブラシで息子の頭を叩いていました。

ダメ!とその子のママが注意したのですが、その瞬間、また叩いちゃって。

息子はグッと我慢した表情から遂には泣いてしまい、ママが「ごめんねー…」と言ってくれた時に、

『痛くない!』と言い張っていました。

 

帰りに息子に、"痛い時は痛いって言って良いんだよ。"と話すと、

『痛いって言ったら、お友達がお友達のママに怒られて泣いちゃうから。まだ赤ちゃんだから、怒られたら泣いちゃうから。』

と。

 

え?!2歳でそんなところまで気を使うものなの?!という驚きと、優しい子だなぁ…と思う反面、

保育園に入ったら我慢してばかりになるのではないかという不安を覚えました。

 

こんな感じで、相手が怒られちゃうから自分が我慢する。そして我慢しきれずに泣いちゃう。

みたいなこと、良くあるんですよねー…

 

○①⑥ 静かに遊ぶことを好む

走ったりすることも好きですが、良く男の子がやる大声出して戦いごっことか恐竜ごっことか嫌がります。一時期はそれが嫌で登園拒否になったほど。

大きな声を出してくる子がいると固まってますね。。。

 

○①⑦ 考えさせらえる深い質問をする

 

△①⑧ 痛みや空腹に敏感である

空腹には鈍感なのか、お腹すいたとか、あれ食べたい系の事はあまり言いませんが…

喉乾いた牛乳飲みたい!は良く言います。

痛みには敏感。

けど注射は好きらしい。

よく分からない。

 

○①⑨ うるさい場所、大声を出す人などを嫌がる

完全にこれ。

赤ちゃんの時から声の大きい人にはビビって泣いていました。

多分それで保育園も嫌がります。

 

○②⓪ 細かいこと(モノの場所や人の外見がかわる)によく気づいている

良く気がつくしこだわる。

私がお風呂上がって前髪がない姿を異常に嫌がります。泣く。

ママはお風呂入らないで!!!と言われます。

なんでや!

 

○②① 石橋をたたいて渡るような慎重なところがある

めちゃくちゃ慎重。

これやったらどうなるかな?と質問してからやってみる感じ。

これ食べても良い?とか、ここ言っても良い?とか、登っても良い?とか…

 

○②② 人前で発表するときには、知っている人だけのほうがうまくいく

 

○②③ 物事を深く考えていると思う

 

この23項目の中で13個以上○が付くとHSCの可能性あり。

数が少なくても、その度合いが高ければ可能性ありとのことです。

 

息子は○が17個。

×と言えるものは1つもありません。

 

子どもってみんなそんなもんじゃないの?!

と思う部分もありますが、

それを踏まえて見ても息子はかなりHSC、

人一倍敏感な子だろうなと感じます。

 

3歳の男の子といえば、

怒って追いかけてばかりの日々だろうなとイメージしていましたが、全然違います。

 

HSCの事をもっと知りたいと思ってます。