京都旅行4日目。最終日。
3泊4日も旅行に行けてなんて贅沢なんだ!
って思っていたのですが、
あっという間に最終日になってしまいました。。。
まずこの日向かったのは、下鴨神社。
今回行ってみるまでは聞いたこともなかった神社なのですが、
京都最古の神社の1つであり、
世界文化遺産にも登録されている神社だということです。
勿論ここでも御朱印を貰ったのですが、
何種類か見本があり、どれが良いかを自分で選ぶというスタイルでした。
御朱印帳に直接目の前で書いて貰えるのは1種類だったので、迷わずそれにしたのですが、
相生社(あいおいしゃ)の御朱印は、
"えんむすびの神"と書かれた可愛らしいものだったり、
御手洗社(みたらししゃ)の御朱印は、
みたらし団子のスタンプの入ったものだったりと色んな種類がありました。
(おてあらいと読んでしまいましたが、みたらし社でした。
みたらし団子の発祥地らしいです。)
御朱印を貰い鳥居を出ると、
木々が生い茂り空気が違うんです。
マイナスイオンが放出されまくっていて(のような気がして)、
外は物凄く暑いのに、何故かそこは涼しげで
ここは間違いなくパワースポットだ!!
と感じました。
お守りや御朱印帳の売っているところがあったので見てみると、
お守りも御朱印帳もとにかく可愛い!
和柄の布で出来ていて、同じ物が2つとないのがまた欲を上手くくすぐってくれますよね。
そして欲しくなっちゃった人がここにいます。(私)
購入したのは葵紐。
"双葉葵を模した紐を身体や持ち物につけることで、神様のお力をいただき
仕事や恋愛、多くの良い御縁が結ばれるよう御祈願しております。"
との事です。
この細く可愛い紐。
ファッションの一部として腕に巻いたり、
普段持ち歩いているものに巻きつけて歩く事で縁結びの効果があるとの事です。
縁といっても"恋愛運"に限ったものではなく、
良い友人や良い仕事仲間、
良い仕事、良い引越し場所、、、etcにありつけたり…と
色んな縁を結んでくれるんですって。
欲張りなお守りですが、
私はこれを御朱印帳に巻き付けようと思って購入しました。
良い御縁があることを願って。。。
下鴨神社の門を出た直ぐにある相生社は
"えんむすびの神"
その横にある木は、
2本の木が途中でくっついて1本になっている神木!
ここにいると、木さえも結ばれるということですか?
さすが京都最古の縁結びの神社!
ブログランキングに参加しています。