今年、料理を頑張ろう思ってまして。(突然なに)
料理をするのが苦手で、しかも私自身、白米味噌汁納豆海苔キムチがあればオッケー!!みたいなタイプなので料理のレパートリーが少ない、そしてめんどくさい。
だけど頭では、食生活大事!腸活!息子の成長の為にもバランスのとれた料理を!!
と分かっているのです。なので今年は料理を趣味にしてやろう!と思い、まずは知ることから。と、料理のYouTubeなんかを見て真似て作って…と繰り返していたんです。
ロバートの馬場ちゃんの料理YouTubeで"豚汁に甘酒を入れると美味しい"と知り、甘酒はあまり好きではないんだけど試してみることに。
これがめちゃくちゃ美味しくて!息子も美味しい美味しい!と3杯おかわり。
そしてまた後日、豚汁を作る。作っている時点で、"あれ?なんか酒っぽい…" 甘酒の表記を見ると、アルコール1%未満と書いてあるではないか。1%未満とはいえアルコール入っていて大丈夫なの?と心配になり調べてみると、
甘酒には酒粕から作られたものと米麹から作られたものがある!ということを知りました。全くそんなこと知らず、甘酒っていったらどれも同じだと思っていた…。
そして米麹から作られた甘酒は米麹を発酵させて作られたものなのでアルコールはゼロ!!それに対し、酒粕から作られた甘酒は酒粕を砂糖と水で溶いて作られたものなのでアルコール度1%未満となっているのだそうです。
なのでここで米麹から作られた甘酒を選ぶのが大事だったにもかかわらず、私は酒粕甘酒を購入してしまったわけですね。ちなみに多分初回に作った甘酒は米麹甘酒。味が全然違ったもん!
子どもに飲ませて大丈夫なのは米麹甘酒。だけど、70度以上だかで温めれば子どもも大丈夫となっていたので、大丈夫だろうとそのまま食卓に出しました。
前回勢いよく3杯もおかわりした息子だけど、今回箸の進みが非常に悪い。そして、だんだんが目が虚ろになってきて眠い眠いと何度も寝落ちそうになっているのです。息子は赤ちゃんの頃から全然"寝落ち"というのをしない子だったので、この現象は絶対酔っ払っているな、、、?!「眠すぎてヤバイ…」と言いながら、ベッドに入って秒で寝た。
これが甘酒のせいなのかはわからないけど、今回の件で甘酒には酒粕から作られたものと米麹から作られたものがあること。そのアルコールの違い。1つ学びを得ました。
米麹で作る豚汁はとっても美味しいので是非お試しを!