コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

とうもろこし畑 と 醤油王国

まだまだ夏休み中盤。後半は出勤日が多めだし、さて本日の休みは何をしようか。

 

ということで、とうもろこし畑迷路を楽しみに加藤牧場へ行きました。

 

牛の餌にする為に育てているとうもろこしを、迷路にしちゃてある面白いアイデア。

とうもろこし畑はとても背が高く、大人の私でもまるでジャングルに迷い込んだ気分になります。

 

しかもこれがなかなか難しくて結構迷いました。私は2回で疲れたけど、息子は何度も何度も挑戦。もう最後の方なんて道を覚えちゃってるから1分くらいでクリアしてた。

 

続いてはその足で醤油王国へ。醤油工場というのかな?醤油ができるまでのことが学べ、実際に絞り体験が出来ます。

 

普段はスーパーに売られている醤油を買っているだけだけど、こうしてその過程を知ることで物の見方がかわるんじゃないかな。

 

息子にはあまり感動はあまりなさそうだけど、生醤油の美味しさ!白いご飯に少しかけて食べてみてくださいとなっていたので白飯に生醤油をかけて食べたらめちゃくちゃ美味しい!

 

もともと私はご飯に醤油をかけて食べるのが好きなんですが、それをやると母が"貧乏くさいからやめろ'.という。

だけど、学生時代の育ちの良い友人もそれをやっていたんです。

今思うと、我が家はスーパーの醤油だったけど、もしかして友人の家は絞りたての生醤油で育っていたのかもしれない。んなこたぁ〜ないか。

 

あとついでに地味噌も購入した。この味噌で作る味噌汁が最高で。

やっぱり素材にこだわると得る幸福感が高い。気持ちの問題が大きいと思うけど。

 

こうして私は"食材は素材にこだわりをもとう"という気持ちが更に強まり(料理が苦手なので米は良いものを。と思っていた)、早速、無農薬有機栽培の野菜を育てている農家の友人に現在購入できる野菜の購入希望申請を出しました。

 

作ってくれる人がいたら最高なんだけどなぁ…

夏休みに入って三食作らないといけない日が増えたことで、更に料理がめんどくさく、嫌いになってます…