コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

水曜日・自分の成長を感じる

昨日は、運動会の練習やだなぁ…なんでトボトボ登校していった息子ですが、本日は元気に"行ってきまーす♫"と登校していきました。

この違いは一体なんなんだ?と思うくらい。昨日と今日の明らかな違いは、昨日はどんより曇り空で肌寒かったのに対して今日は晴天で朝から太陽サンサン!天気が息子の心にも影響しているのか??と。偶然かな?あ、そういえば、昨日は学童で今日は学童なしでお迎えってのも大きいか!

 

学童に行く子(クラスで大体2〜3人)以外はまだみんな親がお迎えに来ているので、校門のところで一斉にバイバイするんだけど、その時って子どもたちみんな嬉しそうに飛び出てきて私達の元に来てくれます。これが可愛いんだよね。で、親にあれやったーだのこれやったーだと話してくれた後に皆んなでバイバーイなんてハイタッチしたりしてて。私も出来るだけ学童ではなくこうしてお迎え出来るようにしたいなと思う。いつまでこんな感じが続くんだろう?1学期中はずっと??

 

とは言っても、学童は学童で行ってしまえば楽しいみたいなんですけどね。一緒に宿題をした後はいつも元気いっぱいに遊んでいます。

 

そういえば今朝車の中で、「保育園の時の子たちのお友達よりも、小学校のお友達の方がなんかお友達になりやすい!」って言うんです。で、その後続いた言葉が、

「それって、みんなのタイプが違うからなのかな?それとも俺が成長したのか?!」と。

自分で気付いちゃった?笑  それ、あなたが成長したからですよ!!勿論子どもたちみんな成長しているから、割と一方通行のコミュニケーションだった保育園年少時代とコミュニケーション力を学んできた今とでは全然違うでしょ。息子は特に、壁を作るタイプだったのでね。自分からは話しかけないし、話しかけられても反応薄いし、1人でいるのが平気なタイプだったので"友達"ってなかなか作りにくかったんだと思う。ってゆー話をしながら登校しました。

 

今日はお遊戯の前の更新と立ち位置の確認的な事をしたみたいで、たくさん行進したようです。お疲れ!

 

そして帰宅後はダンス。現在マンツーマン状態なのでみっちりレッスン。お疲れ!!

 

毎日良く頑張っているので、今日も寝る前は特別オイルマッサージです。マッサージ開始とともに秒で寝付く。保育園まではなかなか寝れなくて"早く寝なさい!!"なんて言っていたのにね。既に懐かしいわ。