コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

GW2日目・音楽室作り&ギターレッスン

学校生活が始まってからとてもとても健康的な規則正しい生活になっていたけど、GWに入った途端に怠けた。

昨日は変な時間に昼寝しちゃったからご飯も遅くなり寝るのも遅くなる。そして今日も遅くに起きる。

遅くって言っても8時半なんだけどね!!

 

息子は小学生になって興味を持ったのが"音楽室に飾ってある写真"の話は以前に書いたかな?書いてないかな? 音楽家の写真に興味を持ち覚えて帰ってきて、YouTubeでクラシックを流すようになったんですよ。「へーこれがリストの曲かぁ〜」なんて言って。私はその辺全くの無知なのでリストって誰やねん。て言いながら聞いて、あ、これね!知ってる知ってる!!となってます。

 

そんな息子がですね、音楽室に飾ってある絵を俺も描いてみようかなぁ。と言い出して、

f:id:yorunekom:20220502132724j:imageじゃん!バッハとヘンデル

可愛くないですか?笑 

本人勢い付いて一気に描き上げました。

f:id:yorunekom:20220502132825j:image

どれも個性的で面白いんですけど、めっちゃ笑っちゃったのが、f:id:yorunekom:20220502132913j:image

たき わんたろう

この人の名前が"滝廉太郎"だということを分かって描いていたのですが、息子はまだの字がごっちゃになってしまうんです。

 

息子の性格的に、ここで私が文字を指摘すると"間違えたからやり直す!"と言ってこの絵を捨てるだろうと思い、文字の間違いを笑える日が来るまで触れずにいようと思ったんです。だって"たき わんたろう"可愛くて。

 

絵を見るたびに笑いそうになるのを肩を震わせながら我慢していたんだけど、息子がリズミカルに名前を読み上げ初めた。

バッハ♫ヘーンデル♫モーツァルト♫ベートーベン♫たき わんたろう♫

って、結局読むとき"滝廉太郎"であることをすっかり忘れて文字の見た目のまま"たきわんたろう♫"って言っちゃってるからもうそれで私爆笑しちゃって!

案の定息子には怒られました。

 

だけど、この絵の中にたきわんたろうが居るのと居ないのとでは格段と差があるので絶対にこの絵を捨てさせない。私はもう、たきわんたろうへの愛が!笑

 

そんな時間を過ごした午前。

 

午後は友人の家に遊びに行き、ギターレッスンを受けましたけどやっぱり全然興味なし!10分くらいやったらオッケー♫なんて言って速攻で飽きました。

f:id:yorunekom:20220504072038j:image