コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

トイトレ開始で購入したトレパンが逆効果だった件

暖かくなってきたので、

そろそろトイレトレーニングを始めようかと思いまして。

 

息子は、ウンチは既に教えてくれてトイレで出来ます。

が、オシッコはなかなか教えてくれない。

 

口では、

『もう おにいちゃんになったから おむつバイバイして、おにのパンツはくんだ〜♫』

なんて期待させるような事を言ってくれますが、

教える気配なし。

 

さて、どうやって教えようか。。。

と考えている時に、ドラッグストアで見つけました。

これ

f:id:yorunekom:20180509095800j:image

トレパンマン!

 

f:id:yorunekom:20180509095842j:image

普段のオムツよりも

"10倍濡れた感じ"

になるらしいです。

 

気持ち悪いから早く教えてくれる

気持ち悪いのを味わいたくないから、

オシッコする前に教えてくれるようになる

 

って魂胆ですね?

 

3枚入りで¥200くらいなので、

割高です。

1枚70円くらいだもんね。

普段のオムツは1枚25円弱。

高すぎでしょう、トレパンマン。

 

私は淡い期待を抱いて、これを買って帰りました。

 

青いオムツを見た息子の輝く瞳。

早く履きたい!と急かす息子に、

明日起きたらねと言い聞かせて就寝。

 

起床とともに、

『あおい オムツはこっか!♫』と。

よう覚えていらっしゃる。

どれだけ楽しみにしてたの。

10倍気持ち悪いのに。ヒヒヒ(悪魔の笑顔)

 

青いオムツを履いた息子はウキウキランランと嬉しそうにしてます。

 

朝食を作りながら、ふと息子の様子を見ると

歩き方が明らかにおかしい。

 

こりゃオシッコしたな?

と、ちょっと楽しみながら

『あれ?うんち?』

と聞くと、

「うんちじゃない。うんちしない。。。」

 

だけどずっと変な歩き方でウロウロしてる。

10倍濡れた感じって、どんな感じなのかな?

と、ちょっとオムツを見せて貰うと…

 

どっひゃー!

うんちしてるじゃん!

 

いつも、うんちの時は便意を感じたら教えてくれるのに、

青いオムツを脱ぎたくないばかりに、

うんちを教えてくれずにオムツの中にして、

その状態でも脱ぎたがらないっていう。。。

完全に逆効果になってる。

 

 

そして、人(知り合い)に会うたびに

『あおいオムツはいてるの。』

と、ズボンを下ろして教えて歩き、

家の中でも何度もオムツの色をチェックします。

 

息子の中では完全に "勝負下着" の様な感覚?

自分のオムイチ姿を鏡で確認してはニヤニヤしてます。

 

流す時も、脱ぎたがらなくて大変でした。

 

と、全然トイレトレーニングになってないトレパンマンですが、

1つだけ素晴らしい効果を見せてくれることがあります。

 

それは、

"寝起きが凄く良い。"

 

夜寝る前は普段のオムツなので、

朝トレパンに履き替えるのが待ち遠しいみたい。

 

起きると直ぐに、

『あおいオムツはこっか!』

と ムクッと起き上がり着替えに向かうので、

寝起きが若干悪めの息子の寝起きが良くなったのが助かります。

 

…って、トレーニング全く関係ない。

その上、逆にオムツ離れが遅くなりそう。。。

 

 

そしてですね、、、

息子はピンクが好きなんですが、

そんなことはすっかり忘れて一緒にオムツコーナーに向かうと、

サンプルに掛けてあったこれを発見してしまった息子。

f:id:yorunekom:20180509102635j:image

 

ピンクのトレパン。。。

 

これを手放さなくなり、結局ピンクのオムツ。

 

赤やピンクを女の子の色

青や水色を男の子の色

という教え方をしたくなかったので、

息子がピンクを選ぼうが好きなようにさせていました。

 

が、さすがにピンクのオムツ。。。

どうしようか悩みながらも、

購入。。。

 

トレパン、全然トレーニングにならないので、

このピンクがなくなり次第おしまいにしよう。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村