コビトスルヒト

3歳のコビトが生息しています

ZUMBA2回目◆自分の体質を痛感

f:id:yorunekom:20190321005140j:image

町の公民館で開催されているzumbaに2回目の参加をしてきました。

 

昨夜は寝るのが遅くなったにも関わらず午前中に色々用事があったので、早く起き。寝不足

朝食抜き

わちゃわちゃと午前中を過ごし、昼食を食べる時間もなし。

 

これから激しい運動をするのにこれではさすがに良くないと、

ふりかけご飯を2分で流し込む様に食べ急いで家を出る。

 

時間がギリギリになってしまったので走って中に入る。

ろくに準備運動をせずに開始。

 

良くないですねー。

実に良くないコンディション。

 

なんか向かっている最中から眠いしなんだかだるいな…と、前回のベストコンディションの時とは全然違う。

 

そしてZUMBAが始まる。

ZUMBAは相変わらず楽しい。

踊る。踊る!踊る!!

 

結果、息切れは激しく顔は真っ赤。

 

やっぱりコンディション大事だなと痛感しました。

 

顔の赤さは周りが心配するほどになるんです。

実はこれは昔から。

激しい運動をすると真っ赤っかになるので、

良くりんごちゃんなんて呼ばれていました。

名前だけ聞くと可愛いですが、完全にゆでだこです。

 

今日ふと、なぜ私は顔が異常に赤くなるのか調べてみたら1つ気がついたことがあるのですが、

多分私は水分量が足りていない。

ZUMBAの最中も殆ど飲まないんです。

500mmのペットボトルを1本持って行きますが、

激しい運動量(90分)なのにペットボトルの半分もなくなりません。

 

汗を沢山かくのに水分補給をこまめにしないので水分量が足りていないんだろうなと気がつきました。

 

コンディション悪いところに水分が不足して、

そういう時にこの異常なまでのリンゴちゃんa.k.aゆでだこ現象になるんでしょう。

 

これに気づいたからには次回からは水を飲みまくります。

 

自分と向き合う。

自分の体質を知る。

自分のコンディションと向き合う。

 

ちなみに私はお酒を飲んでも異常なまでに真っ赤になります。

若干動悸も感じます。

吐いたりすることはあまりありませんが、

貧血状態になり倒れたことは数回あります。

なのでもうお酒は飲みません。

シラフでいた方がテンション高くいれるので酔った人とも楽しめます。(と言っても激しい酔っ払い苦手)

お酒を飲んだらテンションが下がり、もう全然楽しくたい。楽しめない。寝たい。寝かせてくれ!という感じ。

若い頃はそれでも周りに合わせて飲んだりもしましたが、これが私の体質だと受け止めているので、もうお酒は飲まないんです。

 

お肌を若々しくいる為にも、明日からまた水を沢山飲むことを心がけます。(と、思う事は何千回とあるのになかなか習慣付きません…)