コビトスルヒト

筋トレが好きな8歳の息子との日々

みかん狩りからのキウイ狩り

毎年秋の恒例行事となっている"みかん狩り"に行ってきました。

¥500で時間制限なし食べ放題、ビニール袋1袋分のお土産付き。最高じゃないですか?こういう所で"田舎最高!"を感じちゃう。

 

だがしかし…今年はみかんが不作ということで、みかん狩りが出来ませんでした…。

6月の暑さでみかんが育たなかったのだそうで…。

こんなことは今までなかったと農家の方も嘆いていました。梅雨がなかったもんね…あれ?あったっけ??記憶が…

 

みかん狩りはできなかったけど、代わりにということでキウイ狩りをさせて貰えました。キウイ狩りなんて初めての体験なのでこれはこれで楽しかった!みかんは簡単に手でとって剥いて、剥いた皮はその辺にポイッ!その辺にポイッというとなんだか語弊がありそうですが、肥料となって土に還っていくのです。多分。

 

キウイはその場では食べられなかったけど、長いハサミを使って取ります。息子が夢中になってやってました。ハサミを使うのが面白いみたいで。

 

両親も一緒に行ったのですが、母は初めてのキウイ狩りやカラスウリもたくさん採れる!と言ってむしろころ状況にルンルンしている様子で、父は大きいキウイを!大きいキウイを!と言いながら小さくて硬いのばかり摂っているので母にブースカ言われていました。

 

そして何よりも楽しんだのが、農園のおじさんお手製の遊具!!見てる方がヒヤヒヤしちゃう長い滑り台や、山からの景色を一望しながら乗れるブランコ(天気が良いと遠くのスカイツリーも見えちゃうのだとか)、これまた見ているのもヒヤヒヤしちゃう木の上のツリーハウスetc...この色々なお手製遊具がとてもとても楽しくて、これだけの為にまた遊びに来ちゃいたくなるほど。f:id:yorunekom:20221114115753j:image

 

目的としていたことが予想外に出来ないこと、良くある。特に私は"事前確認"というのを怠ってしまうタイプなので行ってみたら定休日とか、本当に良くある。だけど、オーマイガー!じゃ、何しよっか!と、切り替えるのも得意というか、そんなにショックを受けないというか。そんな私の元で育っているせいか、息子もそう。楽しみにしていた予定が実行できなくても、すぐ気持ちを切り替えてくれるのがありがたい。あまりにもそういう経験をしてきたせいで耐性ついたのか?

今回のことで実感したのですが、私の母もそういうタイプでした。"できないのは残念だけど、残念がっても変わらんのだからできる他の事で楽しもう!"みたいな。で、父は"今日という日をみかんモードで迎えてしまったからどうしてもみかんが食べたい"と、気持ちの切り替えがうまくいかないようで、結果、物産所に寄ってみかんを購入しみんなで食べて帰宅しました。良い日!