コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

厳しくするのって実はすごく難しいこと

息子がYouTubeを見ていて、"親は子どもが欲しいと言ってもすぐには買ってあげない"という事を知った様子。クリスマスや誕生日、何かを頑張ったご褒美、お手伝いをしてポイントを貯めたら買ってもらえる…etc

 

だけど私ときたら、欲しいというと直ぐに買ってあげてしまうわけです。1つ前のブログにも書いたけど、息子は物欲があまりないみたいで、スーパーに行って「1つだけ買ってあげる」と言っても、いらないと言うし、お菓子も食べないから買っておいてあげると言うこともないし、オモチャも小さい頃からあまり遊ばす欲しがらずだし…という感じなので、たまに出てくる"欲しい!"には、余程高額でない限りは買ってあげちゃうんですよねー…。

 

で、息子が「ママは、俺が欲しいと言ったら直ぐに買うけど、お母さんっていうのは直ぐに買わないんだよ!ご褒美とかじゃないと!ママもそうして!」というのです。

 

それならそれで全然構わないんですが、「子どもに下唇を出した状態でおねだりされるのを、躾の為にしっかりダメって言える親は凄いよね!!ついつい甘くなっちゃうからさ。息子も自分がパパになった時にわかるよ!」と伝えると、

 

「俺は絶対にダメっていう!どんなに可愛い顔で言われても、ダメなものはダメ!と厳しくする!」

 

というので、じゃあ試しにやってみよう。ということに。

 

私が、

「あれが凄く欲しいの…買って欲しいな…ぴえん」と、下唇を出して言うと、

 

「何かで頑張ったご褒美に買ってあげるよ!」と。

 

「やだ…今欲しいの…お願い!お願い!おねが〜い!ぴえん」

 

「………しょうがないな…。いいよ。…あ…笑」

 

おいーーーーー!!速攻でぴえんに負けとるやんけ!!2人で大爆笑。あんだけ厳しくすると豪語して試しに挑戦してみたのに、秒で甘くなっとるやんけ。

 

同じようなお話で、"知らない人についていってはいけないお話編"

 

自分は絶対に怪しい人についていかないという自信満々の息子。ならば実験してみよう!と私が言葉巧みな実は誘拐犯役で実験してみたところ…

ご想像通り、秒でついて来ました。心配だわー…

f:id:yorunekom:20221102143811j:image