コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

新潟旅行●初めての海・気持ちの良い温泉・美味しい夕食・最高

友人の家での目覚め。田舎度合いは我が家と然程変わらないのに、なんだか凄く空気が美味しく感じる。気持ちの良い目覚め。

 

息子ってよく"ここは空気が美味しい"、"ここは空気が美味しくない" と、空気の味をチェックするんですよね。お爺ちゃんみたいだなと毎回思っていたけど、考えてみたら私の父が昔から「今日も元気だ空気が美味い!!!」って空気の味確認してたな。あの頃の父はきっと今の私よりももっとずっと若かっただろうに"空気が美味い"だとか、"仕事ができる体に感謝!仕事楽しい!"だとか、"今日も元気だお米が美味い!"だとか、ことあるごとに感謝を口にしていたな〜って思う。

 

で、なんの話だっけ?

 

そう、新潟の美味しい空気を感じながら朝ごはんを食べ、飼っている猫や犬とたくさん戯れ、息子はお爺ちゃんお婆ちゃんホイホイなので、お友達のおじいちゃんおばあちゃんにあーだこーだと話し続け、やっと出発。

あ、それと、昨日わかったことなんだけど、多分息子猫アレルギーがありそう。昨夜可愛い可愛いと触りまくったあと、顔に赤い斑点。これ私も全く一緒だった、子どもの時。猫免疫がなかったからなのかな?その後猫を4匹飼ったけど一切出なくなったから。息子もそんなパターンかな??

 

やっと出発して、まず向かうは友人のお店。今年開店した美容室。出会った頃から独立して店を出したいという話を聞いていて、計画が一旦なくなったり、コロナがあったりで紆余曲折しながら遂に今年夢を実現!!凄いよなー。

そのお店を見に行って、息子は前髪をカットしてもらいました。

 

で、私が好きそうなお店!というところに連れて行ってもらい、もう好みドンピシャ過ぎてテンションが上がる…とともに、嗚呼またアメリカ行きたいなー…というちょっぴり寂しい気持ちにも。。。

 

で、遂に旅館へ!大江戸温泉物語・瀬葉温泉でございます。子どもたちが旅行でいつも結局1番楽しい思い出となる宿泊先でございます。

部屋で着る浴衣はたくさんの種類の中から好きなデザインを選べます。

部屋はオーシャンビュー!ベランダに出ると波の音を感じれます。

 

部屋で水着に着替えて海へ!!今回の1番の目的である海へ!!①海で波を感じたい ②砂浜で砂に埋まりたい  これが今回の旅1番、いや、この夏1番の楽しみだったんです 私も息子も。砂浜で埋まってみたいっていうのなんて、ここ3年くらいずっと息子はやりたいって言ってたからね。

 

初めて波を感じる息子は、ザブンと来るたびにキャーキャー言って怖がってました。いつも遊び慣れている川にはないもんね、押し寄せる波は。浮き輪をしてると言えども、足のつかない場所で息子が怖いと暴れると私も本当に怖くて、波乗りサーファーの友人がいなくちゃ無理だった。波乗りサーファーの友人に私も身を委ねてた。怖え

念願の砂に埋まることごできて、貝殻探し、シーグラス探しもできて大満足。

f:id:yorunekom:20221003130205j:image

そして、大江戸温泉の外にある足湯で温まりました。足湯最高。

 

そのまま温泉に行き冷えた身体を温める。硫黄の匂い、最高。小さい時はただ臭いと思っていた硫黄の匂い、今嗅ぐと"良い!!"となるの不思議。肌の若返り効果を期待して沢山体に染み込ませてきました。

 

ここで親子でお世話になっている夫婦と合流。最近でも恐れ多くも"旅友"みたいになってます。あざます!

 

夕飯の時間。新潟最高だね!!ほんっとうに海の幸が美味しかった。今思い出すだけで今すぐ戻りたくなる。バイキング形式なのですが、和洋折衷揃っていて、特に刺身やステーキは食べまくりました。

 

海にも温泉にも入って美味しいご飯、最高です!