コビトスルヒト

筋トレが好きな8歳の息子との日々

花火で締めくくる夏

夏休みも終わりに近づいた頃、母と息子と3人で花火をしました。

思えば昨年もその前の年も花火をしていなかったので、息子にとって初めてのような感覚だったみたい。

火が吹き出るのをとても怖がっていたけれど、気がついたら楽しくてしょうがなくて、終わってからも「もっとやりたい!」と。

 

花火をしたら夏の終わりを感じる。

 

今年は本当に沢山の夏遊びをした夏休みだった。

f:id:yorunekom:20220927104546j:image

夏休み前に息子と考えたsummer bucket list(夏休みにやりたいことリスト)も、ほとんどクリアしたね。全部達成する為に作ったもの(to do list)ではなく、こんなことしたいねってことを上げておいたんだけど、結果、ほとんどやったわ。

 

毎日動画もほぼほぼクリア!

毎日動画を撮るにあたり"実は毎日動画を撮って編集してて…"と遊んだ人に伝えて映っても良いか許可を得ていたので、ひっそりこっそり撮っていたのが何人かに打ち明けることになり、ちょっぴり恥ずかしい。

 

だけどほら、私と息子の2人だけを残したいんじゃなくて、どんな風に日々を過ごしたのかを残したいのだから、一緒に何かをやった友人達には是非とも動画にも残って欲しいのです。

 

息子が掲げた日々の日課"筋トレを毎日する"は、ほぼほぼやってませんでした。夏休み前は気合い入れてやっていたのにね。夏休みに入ってサボりまくってましたよ。

ま、でも、キッズは筋トレよりもとにかく走れ!と、スポーツのコーチが言っていたので、私から「筋トレやらないの?」と声かけすることもなかったんだけど。キッズはむしろ筋トレしない方が良いらしいからね。

 

宿題も私の幼少期とは違い、計画的に進めてましたよ。夏休みの宿題っつったら始業式前日に半べそかきながら終わらせるもんじゃないの?

 

そんなこんなで、翌日からは夏休み最後の締めくくりとなる旅行に行くので、今日は登校の準備をしたりして、夜に母と花火をする。という1日でした。

 

まだ夏の話してる…もうすっかり秋だわ