コビトスルヒト

筋トレが好きな8歳の息子との日々

目覚まし時計が欲しい!その理由は

息子ってホームセンターが好きなんですよね。カインズとか。ジョイフル本田なんて行ったら1日かかるってくらいです。

この日は私の母も一緒に、ホームセンターをハシゴしました。母ひガーデニングコーナーが好きで、息子はリフォーム系

水道の蛇口はこういうのが良いとか、インターフォン変えたいだとか、電気はどーの、ベッドはどーのと色々夢を膨らませているようです。

将来はヒロミになるか?!

 

そういえば夏休みが始まる前の話。

どうしても目覚まし時計が欲しいと言いだし、ホームセンターへ。

 

息子はクラシックが大好きなのですが、色々なクラシックサウンドが鳴る目覚まし時計がありまして。息子にとって初めての目覚まし時計となるのでお気に入りになりそうなものを買ってあげたい。クラシックで起きれるそれが良いんじゃないかとお薦めしたのですが、"気持ちが良くなってまた寝てしまいそうだから嫌だ"と却下されました。

 

欲しい目覚まし時計はジリリリリッと鳴るthe目覚まし時計なアレなんです。ということでこちらを購入。f:id:yorunekom:20220913091343j:image

 

早速目覚ましをセットして翌日。ジリリリリッのあまりの音量に息子は飛び起きました。"飛び起きる"という語源に納得!と言うくらい本当に飛び跳ねていて笑った。だけどこれ、隣の部屋の人にめちゃくちゃ迷惑じゃない?ということになり、再び目覚まし時計を買いに。

 

f:id:yorunekom:20220913091420j:image

今回は鐘を叩くジリリリリッ系ではなくサウンド系です。だけどやっぱりクラシック奏でる物は"気持ちが良くて起きられない"という理由で却下されなので、なんかの曲が鳴ります。(適当だな)

気持ち良く起きれるなら良いじゃん!って思うのですが、息子は絶対に二度寝してしまうという自信があるらしいので彼の意見を尊重することに。クラシックの良かったのになぁ〜…(諦めきれてない)

 

ところで、どうしてこんなに目覚まし時計を欲しがって早起きをしたがっているのかというと、

学校に1番のりで行きたい!!んだそうです。まだ誰も来てない時間、まだ玄関が開いていない時間に行って、ランドセルを玄関前に置いたら校庭をのんびり1人で歩きたいんだと。授業が始まると賑やかになるから、1人の時間を楽しみたいと言うのです。そんな子どももいるのーーー?!

私は全員揃った状態の教室に時間ギリギリで行って、みんなが「おはよう!早く早く!!」と準備を手伝ってくれるのに甘えていたので、1番のりで学校なんて行ったこともないし、行きたいと思ったこともなかった。

 

息子というと新しい感性が培われる気がします。

 

 

amazonを見ていたら息子が喜びそうなめざまし時計がたくさん!

もうすぐクリスマスも近づいてくるのでメモメモ。

ちなみに、レビューはどれもあまり良くないのが気になるところです・・・