コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

甘えるのはいつまででしょう

夏休みの記録。毎日残そうと思ったのになかなかリアルタイムに追いつかない。あと3日で8月が終わってしまうというのに。

 

とりあえず何をしたか何を考えていたか忘れてしまわないように、簡単に簡単に下書きに残しているのですが、

"8/16 甘えるのはいつまででしょう"

というメモを見て、その時私が何故かの事を書こうと下書きに残したのか全然思い出せない。

 

センチメンタルに感じたのか。それとも息子の成長を目の当たりにしたのかなんなのか。

 

私は職業柄沢山の子どもたちと日々触れ合っているのですが、性別で固定観念を植え付ける訳ではないけど平均的に見てやっぱり"女の子は精神年齢高め" "男の子は子どもっぽさ強め"

私が母親・女性だからかもしれないけれども。異性だから。男親・男性からみたら女の子の方が甘えん坊って思うことが多いかもしれないし。わからん。個人の性格による。そりゃそうだ。

 

あ!思い出した!なんで書こうと思ったのか!

 

息子はまだまだ甘えん坊で、抱っこしたりギューしたりしたがるし、ソファでテレビを見ていれば膝に座ってきたり、ママ〜❤️ママ〜❤️って感じです。

家では!!!

 

人前では"ママに甘えているところ"は絶対に見られたくない模様。

もうお子ちゃまに見られたくないんだって。

"可愛いね、女の子みたいだね(いまだにたまに言われる)、ちっちゃいね、細いね、目大きいね、まつ毛長いね"は言われたくないんだと。

 

"かっこいいね、イケメンだね、頭いいね、賢いね、真面目だね、筋肉ムキムキだね、太ってるね" と言われたいらしいです。参考までに。笑

 

外での息子の話は置いておいて、家ではまだまだ甘えん坊で、そんな息子が可愛くてしょうがなくて。こうして毎日を過ごしているんだから、そりゃ〜マザコンなんて山ほどいるよなと思いました。マザコンは勘弁と思っていた若かりし日の私に教えてあげたい。大事に育て育てられてきた証拠!と思ってください、あなたの周りにマザコンがいたら。多少のマザコンは。