コビトスルヒト

筋トレが好きな8歳の息子との日々

結果台風来なかった・母からのお土産

8/13

台風直撃大雨とのことで、昨夜息子と"のんびりぐうたらアイテム"を買い出し。

と言っても、ジュースとお菓子とパンだけど。

1日家に引きこもって、息子とダラダラ過ごす日にしようと思ったのです。

 

だけども、あれ?朝起きても雨降ってない。まだいける!ということで実家へ。

両親が東北に旅行に行っていたのでお土産を頂戴しに。

 

お盆に両親2人で旅行を楽しんできたとのこと。と言っても、目的は父の実家。一昨年祖母が亡くなってしまったので、2度目の祖母の居ない夏の訪れ。父の弟が住んでいるのだけれど。父は若くして上京し結婚子育てをしているのだけれど1年に2回(盆と正月)ほぼ必ず祖母の元を訪れていました。

 

昔はそれが"毎年定番のこと"と思っていたけれど、子ども2人を育てながら必ず行くってなかなかすごいことだよね。祖母がなくなる前にもっと色々父のことを聞いておけばよかった。父がどんな子どもだったのか。最近はそんな気持ちでいっぱい。もちろん祖母や祖父のこともなんだけれど。よし、まだまだ父は元気なんだから、もっと父の話を息子と一緒に聞こう。

 

お土産に東北ならではの食の数々をもらったのですが、とても素敵だったというダリ展で息子へは定規を、私には靴下をくれまして。

 

見た瞬間私は、「お!志村けんの刺繍いり?!」と言ってしまったんですが、すごくお気に入り。

 

台風は結局大したことはなく、雨が少し強めに降ったくらいでした。良かった良かった。

f:id:yorunekom:20220826085222j:image