コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

時計がはかる時間と感じる時間の話

友人から"焼肉を食べに行こう!"とお誘いがあったので、美味しい焼肉屋さんでご馳走になりました。わーい!

私はモツとかミノとかコリコリとか臓物系大好き♡なんだけど、友人も息子もキモイで一致していて1人で注文するのもあれなので、カルビ、ロース、たらふくいただきました。

 

 

話は変わって

息子は良く、「引っ越ししたら犬か猫が飼いたいな」と言っていました。

今は賃貸なのですぐにその夢を叶えてあげることが出来ないけど、私も子どもの頃同じ願いを持っていて、小学3年生くらいの頃からかな?初めて猫を飼いました。

 

動物を飼うと責任が生まれるので簡単に旅行とか行けなくなるし、世話の時間はかかるし、餌代や電気代も増し増しなので覚悟を決めてから飼わないといけないけど、いつかは息子と一緒に犬を家族にできたら良いなと密かに私も夢を抱いておりました。

 

そんな話を今日していたら、息子は

「飼いたいけど、動物はすぐに死んでしまうから。死ぬのを見たくないから飼いたくない。」

と言ったのです。

 

もちろんそれはある。私は4回、猫を見送っているので、あの悲しみを思うと飼いたくない。けど、息子はまだ経験していないし、私も"いつかは死んじゃうよ。めちゃくちゃ悲しいんだよ。"なんて事は一度も言ったことはないはず。

 

なので、息子に[ふたつの時間]の話をしました。

クロノスとカイロスの話。

 

クロノスは"時計がはかる時間"。1分は60秒。1時間は60分。誰もが同じ時間を生きている。

 

カイロスは"感じる時間"

 

授業が終わるのにあと5分…勉強嫌いな私にはどれだけ長く感じていたか。

大好きな友達が家に到着するのにあと1時間。まだ?まだ?!どれだけ長く感じるか。

楽しみにしている遠足は明日。早く明日になってほしい!!まだ?!まだ?!何度も夜に起きちゃったりして。

時間が長く感じる。

 

だけど、

ゲームあと10分だけだよ!と言うと、え〜短い!

お友達と遊んでる時、もう帰るよ!5時間も一緒に遊んだんだから。え〜まだ遊び足りない!!

 

ゲームをしている息子の10分は短く、ゲームを見ている私(ゲーム興味なし)の時間は非常に長い。

感じる時間は、人それぞれ。

 

「充実した時間は短い時間でも長い思い出となし、堕落した時間は長い時間でも思い出は短い」 というアウグスティスヌの言葉の話をしました。

 

だから猫や犬は息子よりも早くに死んでしまうだろうけど、猫や犬の寿命は人間よりも短い。クロノス。

その時間の中で息子が沢山愛を与えて楽しい事を出来たら、ペットは息子と家族になれて幸せに思いながら死んでいくし、それは息子にとってもとても良い経験にると思う。

 

死んでしまった時に、もっとああしてあげれば良かった。と言うことよりも色んな事を一緒にしたね!楽しい思い出いっぱい作れたね!!ありがとう!!ってなれたら最高だよね!

 

だから私は毎日息子を抱きしめて大好きで大切で自慢の息子だと言う事を伝えてる。なるべく沢山の経験を一緒にして思い出を沢山作りたいと思ってる。

 

なんだけど…かっこよく言うけど…両親にはなかなか出来てないんだよなー…。

 

f:id:yorunekom:20220817073817j:image