コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

夜のドライブ

父の車が調子悪く今日は電車で通勤したとのこと。

夜、迎えに来て家まで送ってほしいと連絡がありました。

 

既に息子も私も寝落ちる寸前のところだったので"おい まじか…"という気持ちでいっぱいでしたが、

そういえば私も若い頃寝ている父に電話をして迎えに来てもらっていたことを思い出し、夜のドライブとかこつけて息子と出発!

 

父の到着予定時間よりも早くに家を出て、夜中の学校を見に。田舎の学校は、それはもう暗くて不気味。車を止めてヘッドライトを消して見る。怖。

 

最近、友人一家の影響で息子は今の家よりもっと山の方に住みたい!!と言っていたのですが、夜の山の現状を知って「絶対無理…」だそうです。私も無理や…

 

父を迎えに行った後、他の学校も見にドライブ。

父は息子に"昔は学校に当直の先生がいて、学校に泊まっていた"という話を聞かせてた。

そういえば私が中学生だった時(小学生の時は記憶なし)、"当直の先生"というシステムでは無かったけど、管理人のおっちゃんみたいな人がいた気がする。学校にそうゆう人の部屋があった気がする。

あれ?それって"学校の階段"の映画の中の話と混同してる?実際にいたんだっけ?それとも映画で得た知識?分からなくなってきた…

 

夜のドライブは楽しいです。

暖かい夏の間にまたしよう。