コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

1年生!初めての運動会

 

運動会!はい、色んな友人のインスタでこの時期は運動会運動会運動会!でしたが、我が子の学校も無事に運動会終わりました。

 

延期で翌日になった場合、仕事を休めなかったので無事に開催されて良かった!前日大雨だったので校庭どうなるかと思ったけど、やっぱり基本晴れ女。へへ!今、"はれおんな"って打ったつもりが"かれおんな(枯れ女)"になっててしょぼんです。どうでも良いけど。

 

とっても楽しみにしていた運動会ですが、私が1つとても気になっていたのがマスク問題。リハーサルの写真を見るとリレーでもマスクをしている様子だったので、学校に確認しようかと思っていたほど。マスクでトランポリンで貧血になったばかりだしね。

そしたら前日に"親にマスクを外しても良いかしていた方が確認してください"と先生に言われたようで、オッケーが出た家はマスクを取る。マスクを取ることへの不安の方が大きいご家庭はマスク着用。つまりは自己責任で判断を。という感じでした。

もちのろんで我が家はマスクを取りましょう。てか、取りなさい。ということで、マスク問題も解消されました。

 

運動会、めっちゃくちゃ楽しかったなぁ!!!

少人数の学校なので全学年で開催も出来たし、保護者もめちゃくちゃ盛り上がった!

保育園の時は可愛い子どもの成長を見て微笑ましくなっていたけど、小学校の運動会はスポーツ観戦に来た感覚に近いのね。子どもたちも競技に応援にと熱を入れて頑張ってました。

 

最後は負けたチームも、そして勝ったチームも涙していて、こちらまでもらい泣きしそうになる。本気でスポーツをした後の涙って貰い泣きするよねー。甲子園とかさ。

 

そしてお昼ご飯は校庭にシートひいて食べました。仲良くしている家族たちと一緒に。子どもたちもみんなの家のお弁当を見たりしてすっごく楽しそうにしていました。コロナ禍段々緩まってきて有難い。今までは普通の事だったのに、こんなに楽しいことを普通にやっていて、そして2年も我慢させられてきたのか!!

 

応援合戦がすごく見もので、息子は応援団に入りたいと言っています。中学年くらいからなのかな?上級生を見て憧れるって良いね!

 

来年も再来年も運動会楽しみ!!職場のみんなには申し訳ないけど、運動会の週は予備日も含めて休みの希望出すように気をつけなければ!