コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

手作りお正月遊び・かるた

保育園でお正月遊びをしているようです。

最近はかるたにはまっていて、うちでもやりたい!と言い出しました。

 

多分実家を探せばどこかにあるはず…

とは思うけど、どこでしょう?

探さないと…(めんどくせ)と思った時に

 

そうだ!かるた作ろ〜♫

 

と、楽しそうな案が閃いたようです。

そうゆう閃きが自発的に出てくるようになって私はとても嬉しい。

 

f:id:yorunekom:20220116202520j:image

手抜き感満載な絵が多いですが、作ることに意味がある。

上手いとか下手とかはどうでも良いのです。

 

大きさもバラバラな所が良いですよね。

息子といると私もその感性取り戻せそう。

 

しかもこのかるた、私が今までやってきたどのかるたよりも面白い。

(我が子が作ったものだからだろうけど)

 

息子も大満足な様子。

 

全部の文字は作れていないのですが、ここに読み文の方を残しておこう。

子どもならではの感性なので、ちょっとアレなものも多いですが。

 

●むすこかるた●

・アメ車の車でどこまでも

・いいかげんに寝なさい(私の台詞だなこれは)

・うるさいおばさん(私のことでないことを願う)

・えんそく楽しみ

・お宝 どろぼ〜に 盗まれた

 

・かあさんが ボケた(私のことでないことを願う)

・キョンシーくるくる今日もくる

・くさい足 だれの足 (きみやな)

・とけいが10時になった(これは "け" 扱い)

・こーたは今日も うんこする (出た。うんこネタ)

 

・サンタさん ありがとう

・しまうまが しんだ

・すいかが割れた

・せん円ゲット!

・そうじきしても 全然とれないゴミ

 

・たすけてー 家が燃えちゃう!

・ちんちん ぷらぷら ソーセージ (出た下ネタ。しかも割と昭和!笑)

・つみっこぐらしは 可愛いね(息子がずっと つみっこぐらしだと思っていたことが判明した)

・てが とれた

・トランプしよう

 

・のりを バクバク食べる 女の人(これは私のことだわ)

 

・ハンターから 逃げ切れ 逃走中!(HIKAKINが出ててハマったやつ)

 

・まな板 ちょろちょろ 動き出す

・みんなで挑戦 イカゲーム 

・むしがいる

・もりもりまっちょの男

 

・やべえ 鼻血が出た(実際かるた作ってる途中に鼻血出た息子)

・ゆきだるま 作った

・よるの お月さま

 

・りんごジュース 3%飲んだ

 

・バスに乗ったら遅れた