コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

子どもの質疑応答あるある

誕生日当日。

息子はお友達や先生からの"おめでとう!!"が欲しくて登園しました。

そう考えると来年からは確実に冬休み中だもんなー…。保育園は4日から登園可能で良かった。

と言っても、息子のクラスは他に2人しか来ていなかったけどそれでも凄く嬉しくて楽しい1日になったようです。

 

誕生日当日にはお友達からの質問に答えたりするらしいんですが、

 

Q: 好きなお人形は何ですか?

息子: それは答えられません。

 

Q: 好きなケーキは何ですか?

息子:ショートケーキです。

 

Q:好きなお人形は何ですか?(2回目)

息子:それは答えられません。(2回目)

先生:その質問は答えたくないんだって。違う質問にしましょう!

 

Q:好きな遊びはなんですか?

息子:お人形遊びです!

 

あれだけ好きなお人形を答えなかったくせに、好きな遊びはお人形遊びだと言うもんだから、

なんのお人形で遊んでるんだーー!

と場内どよめきが起こったそうです。

 

子どもって "なにか質問ある人〜?!" って聞くと、

はいはいはいは〜い!!!

ってめちゃくちゃ勢いよく手を挙げる割に大体質問が "好きな食べ物はなんですか?" とか "好きな色はなんですか?" とかじゃないですか?

あの光景笑っちゃう。可愛くて。

本当にそれ、そんなに聞きたかった?って。

 

あと、はいはいは〜い!の時の勢いと、指名されて質問をいう時の緊張してめっちゃテンション低くなる温度差。

 

でもきっと、質問したことにお友達が答えてくれるっていうのが面白いんだろうね。楽しくて嬉しいんだろうね。

 

"好きな食べ物は?" っていう質問ってめちゃくちゃ定番だと思うけど、答える方も楽しそうに答えてる。質問の王道なのかな。キングオブクエッション。

 

そういえば昔キャバ嬢の可愛い女の子が、

"会話に困ったら最近食べた美味しいかったものを聞くと話が膨らむ"

って教えてくれたなー。

 

 

では私が最近食べて美味しかったものを…

友人がくれた美味しい味噌で作った味噌汁!!

今まで市販の味噌で作ってたんですけど全然違うの!美味しくて、今度からは味噌にこだわろうって思ってます。一体美味しい味噌はどこで買えるんだろう?手作りする人とかもいるしね!作ってみたいかも。…

しっかり出汁をとったお湯で作る。

味噌汁ってめちゃくちゃ簡単なものだと思ってたけど奥が深いなぁ〜

ぶつくさぶつくさ…

止まらなくなりそうなので今日はこの辺で。