コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

【自宅保育中】モンスターを描く【めっちゃ可愛いです】

f:id:yorunekom:20200426101745j:image

 

息子と日々過ごす中で、どんな事をしようか日々頭を悩ませております。

 

先日の課題は

"モンスターを描く"

に決めたのですが、これがなかなか楽しめたのでご紹介します。

 

f:id:yorunekom:20200426182304j:image

まず用意したのが、右上にある"目のパーツ"です。

100均の手芸コーナーとかでも見かけます。

私はこれをアメリカのセールコーナーで見つけ、この量で50円くらいだったので購入したのですが、使い道がなく、かれこれ10年くらいは引き出しの肥やしになっていました。

これを使うことが今回の1番のポイント!

 

後は、息子がまだ寝ている間にクレヨンで見本となる形(丸とか三角とかなんでも良し)を描いておきました。

 

どうゆう物を作ろうとしているか

という事を先に知らせないとやりにくいかもしれないと思い、今回は一緒に進めるタイプではなく、先に私が見本を作る方法にしました。

 

先に見本を見せる方法で懸念されることは、

"息子の感性に、私の感性が影響してしまうんじゃないか"ってこと。

f:id:yorunekom:20200426182752j:image

描いてもらったらやっぱり少し影響されている気がする。色選びが。

だけどまぁいいか!

 

丸だけではなく資格や三角(に見えないけど)を入れて描いていました。

 

f:id:yorunekom:20200426183254j:image

そこに目玉をのりでペタペタ貼っていきます。

ここはかなり息子の感性で思うがままに"1つ目"にしたりだとか"大量"にしてモンスター感を出していました。

 

そして、この工程が1番楽しんでやっていました!

 

"目を描く"事で絵に魂が入る感じ。

一気に表情が出るので楽しいです。

 

目を貼り付けたら、鼻や口や、体や手足、好きなように他のパーツも描きたします。

 

あまり長く時間を取りすぎると飽きてくるので1日目はこれにて終了。

 

そして次の日は絵の具を使いました。

f:id:yorunekom:20200426183717j:image

薄めの絵の具を塗って背景を。

クレヨンは絵の具を弾くので上からなってしまっても大丈夫。

 

モンスターにモヒカンの様な髪の毛を描いてる!

と思ったら、これはクリスマスの時にかぶる帽子なのだと。

 

モンスターの周りにちょこちょこある色付けはプレゼントとのこと。

 

勝手にテーマを決めて

モンスター達のクリスマス

なんて可愛いお題にしていました。

 

キラキラのクリスタルシールがあったので、それも貼ってみました。

 

 

f:id:yorunekom:20200426183621j:image

絵の完成!!!

 

最後にやることは名前を付けること。

 

息子が付けた名前は、

もーくん、ぜんぶくん(ハートのシールは虫歯)、いっこくん(え?ikko?笑)、かおくん(まんまやんか)、くま、かわいさくん、のっぺらぼう、しかくん、さんかくくん、いっぱいくん。

 

まだまだネーミングセンスはありませんね!!

 

そして私の描いた絵も載せておきます。

f:id:yorunekom:20200426184449j:image

完全に息子の絵の方が面白い。悔しい。

 

ついでに名前も載せておきます。

 

さみーくん、ぶーりん、ぼんりー、雨宮くん。

あ。私もネーミングセンスなかったわ…。

 

 

ちなみにですが、この目玉シールは色んな物に貼ると命が宿るので息子が喜びます。

レモンやバナナやリンゴなど果物や野菜に貼ると特に可愛いです。