コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

どうしてアンパンマンの鼻は大きいの?【4歳児の疑問】

私があまり好きではなかったこともありますが、

息子はアンパンマンにあまり興味がありませんでした

 

が、4歳を目の前にして急にアンパンマンにはまり、

誕生日には祖父に"赤ちゃんまん"のぬいぐるみを買ってもらいました。(予想外に安いプレゼントになり父(祖父)もラッキー!みたいな感じでした)

 

沢山のプレゼント開封の中でも、その¥800の赤ちゃんまんを開封した時の発狂具合が凄まじく、大喜び。

 

その場にいた全員が、

なるほどね。

みたいな表情。

そして、誕生日には、こぞって全員そのアンパンマンシリーズのぬいぐるみを買ってきていました。笑

 

1つも被らなかったのが奇跡。

 

赤ちゃんまんだけだったアンパンマンシリーズのぬいぐるみに、

アンパンマン、カレーパンマン、ドキンちゃん、コキンちゃんが追加!笑

 

 

誕生日当日の朝、壁にダンボールで作ったカレーパンマンとしょくぱんまんを貼っておきました。

息子がアンパンマンの鼻を付けて真ん中に立てば完成!

f:id:yorunekom:20200418111342j:image

 

しばらくして、息子が

「どうしてアンパンマンの鼻は大きいの?」

と聞いてきました。

 

どうしてと言われても…。

人間だって大きい人もいれば小さい人もいるでしょ的な返事をしても、なかなか食い下がらない。

鼻が大きい鼻が大きいというんです。

 

そして分かった衝撃の事実なんですが、

"頬であるサイドの丸も含めて1つの鼻"だと思っていたようなんです!!!

f:id:yorunekom:20200418111721j:image

伝わりますか??こうゆうことです。

なんか、そう思うやって見ると面白くて。

 

子どもならではの、こういう間違いって大人になってしまった私にはなかなか思いつかない物の見方で凄く面白い。

なので、ここに記録している次第でございます。

 

 

ちなみになんですが、私からのプレゼントは相撲の初場所チケット(ホテル宿泊付き)なのでお金が凄くかかっているのですが、当日に何もないのもあれかなと思い、双眼鏡をプレゼントしました。(その後、おもちゃの炊飯器を買ってあげてしまった…)

f:id:yorunekom:20200418112853j:image

例え国技館での力士が豆粒程しか見えなくても、これを使えば見れるかもしれない!と。

 

春になったら山に行って、野鳥観察ごっこをするのも良いね。

 

それにしても、1月の正月明けの誕生日だと、クリスマス明けでおもちゃの欠品が続いていたら、年末年始は郵送が出来なかったり、正月にお店に行ってもお年玉でおもちゃが売れまくりで欠品。

 

狙っている物があるならクリスマスの前に購入しておかないといけない。

けど、子どもの希望は無残にもコロッと変わったりするので、あまり早くに買っておくのも躊躇う。

プレゼントの買い方迷います。