コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

息子にとっては"コロナウイルス最高!!"

コロナウイルス最高!!!

なんて、不謹慎な出だしでごめんなさい。

 

世界各国で緊急事態宣言が出され

事態は刻々と悪化して不安な日々ですが、

4歳の息子にとっては楽しい日々

になってくれているようです。

 

大人の事情の方は色々大変ですが、

私の休みの日は父や母が予定を合わせて息子を見てくれているので、凄く助かっています。

 

3月になったらイチゴ狩りに行こうね!という約束を楽しみに指折り数えていた息子。

行けなくなってしまって心を痛めていたのは私だけだったようで、

「イチゴ狩りには行けなくなっちゃったから、お家でイチゴ飴を一緒に作ろう!」

と言ったら大喜びのノリノリだし

f:id:yorunekom:20200315095241j:image

 

楽しい施設には連れて行ってあげれないから、

野原で自転車の練習をしたり、シートを広げておにぎりを食べたり、

適当に宝を用意して宝探しをしたり、

むしろ何も用意しなくても、ただ追いかけっこするだけでもめちゃくちゃ喜ぶんですよね。

庭で一緒にラジオ体操をするだけでも喜びます。

庭の花を集めて花束を作ったり…

f:id:yorunekom:20200315135151j:image

毎日新しいゲームを考えたりして過ごしてます。

f:id:yorunekom:20200315135418j:imagef:id:yorunekom:20200315135422j:image

 

この時!とばかりに沢山お手伝いをさせようと、子ども用の包丁を買って一緒に料理をしたり、掃除をしたりしているのですが、息子は使命感に駆られた様な目つきで一生懸命こなし、終わった後は自信に満ち溢れています。

 

楽しい所!楽しい所!と子どもの喜びそうなスポット(テーマパークとか…)探しに必死になり、それこそが息子が楽しめる!と思ってしまっていた自分にハッ!とします。

何もない場所でも思いっきり身体を動かすこと、家族と一緒に過ごすことが子どもにとっては最高!なんだと思います。

 

前に息子が"仕事に行っちゃダメ!"という時期があったので、

「ママ、お仕事頑張るから、そしたらディズニーランドまた行こうね!」と言うと、

『ディズニーランドは行かなくて良いから仕事行っちゃダメ!』

と。

生活がかかっているので働いてお金を稼がないといけない!というのは勿論ですが、子どもにとってはやっぱり家族と過ごす(大人が思う)特別ではない普通の日こそが最高に楽しい日になるんだろうなーって。

 

特にうちの息子は、保育園のお友達とワイワイ楽しむタイプではないので、保育園がお休みで家で家族と遊べる!そして、お手伝いで一緒に料理をしたり掃除をする。

こんな生活は保育園に行くよりも楽しめているようで、

"ずっとコロナが流行れば良いのに…"

なんて言っています。。。

 

コロナにかからないように、しっかり免疫をつける生活を息子にも伝えていかないといけませんが、

4歳の子どもに不安を覚えさせたくないので、その感覚でじゅうぶんだと思っています。

これから先、こんなに子どもと毎日過ごせることってきっとないでしょう。(登校拒否とか引きこもりとかになることもあるかもしれませんが)

特別な機会だと思って、過ごしたいし、

生き方、仕事の仕方、色々考えさせられる毎日です。

 

早くコロナが終息して平穏な日々が戻りますように。。。

 

p.s.

実は海外留学中の弟の事が今は1番の心配事…