コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

煙草ブームの息子 どうしてタバコはいけないの?

お久しぶりの更新です。

丸々1ヶ月、更新しないどころかブログを開くことすらしていませんでした。

理由は…

カメラに没頭してしまっていた

ってのが大きいです。

 

ここでは私自身についてはあまり書いていないのですが、実はフォトスタジオで働いています。そろそろ1年になるところです。

1月にカメラを譲って頂いたのと、スタジオからもCanonのmark4と24-70のレンズを貸し出してもらっているので、早く慣れる為にもカメラにばかり気が行ってしまっていて、全然"文を書く"ということをしていませんでした。

 

この期間に息子は4歳を迎え、まさに天使の4歳児真っ只中なので誕生日のことや、既に昨年になってしまったクリスマスの事もブログにしっかり残そうと思ってます。

 

そんな4歳になった息子なんですが、最近

煙草ブーム到来!!!

我が家に喫煙者はいないのに、どこで知ったのか(あ。年末まで一緒に住んでいた私の弟だな!)、エアー煙草のポーズをとるようになりました。

 

そして箱に入ったトランプを見つけ、その箱が煙草に似ているから、箱から煙草を出す真似をしてまたエアー煙草。

 

めちゃくちゃ煙草にハマっているため、駄菓子のココアシガレットを買ってきて息子に渡してみました。

f:id:yorunekom:20200226214420j:image

そしたらすっかり気に入ってしまって、スーパーに行くと大きな声で、

『なんか タバコ吸いたくなってきちゃった!!!』

とか言うのが慌ててわざとらしく「またココアシガレット食べたいのー?」なんて言って誤解を解こうとしています。

 

 

で、昨日の話。

 

『どうしてタバコは大人にならないと吸っちゃいけないの?』

と聞いてくるので、

「身体に良くないからだよ。大人でも、吸うとここが真っ黒になっちゃうんだよ。」

と、胸の辺りを撫でながら伝えると、

『ああ!だから◯君(私の弟)は、ここが黒いのか!!』

と。

 

そ…それは…胸毛…??

弟はそんなに胸毛はなかった記憶があるけど…。

 

しばらくすると、

『ママ〜…』

ん?

『高安もタバコ吸ってるのかな?』

へ??

f:id:yorunekom:20200226215243j:image

 

たしかに、ここ(胸辺り)が黒い!

そういう事じゃないんだけど、子どもの発想って面白いなと思った最近の話。