コビトスルヒト

お相撲さんが好きな4歳の息子との日々

2019年を振り返る 今年の漢字は【相撲】

大晦日の夜、こんばんは。

 

12月を師走とは良く言ったもので、

子どもがいると、そして仕事が始まり保育園に行くようになって、12月が忙しいく過ぎ去ることを更に実感しています。

楽しいことが多過ぎて忙しいんですけどね。

 

2019年は私も新しい職場で働くようになり、

息子は保育園に行くようになり、

もうこれだけで今までの生活とは一変です。

 

仕事はやりたかった仕事ですが、その分試行錯誤も多くて苦戦する事も多いです。

保育園も"登園拒否"があったり、保育園の洗礼を受けて風邪を引いたら長引いたり、色々ありますが、

園の行事をこなすにつれて、本人にも自信が段々と付いてきて著しく成長が見れます。

 

そんな中でも、新しい出逢いが沢山あり、

色々な人と、沢山の経験が出来て

本当に楽しい1年でした!!

 

今年、新年最初に"今年の抱負"をあげていたので、どれくらい達成出来ているか確認。

 

①仕事を見つける

やりたいと思っていた仕事に就くことができました。

まだまだ駆け出しですが、少しずつ実力をつけていきたいです。

 

②作品作り

昨年よりも作品作りをしたと思います。

来年はもっと世に出して行きたいですね。

実は友人の紹介で、ステキなお店に委託してもらえる事が決まっているのでガンガン作らないと!!

ただ、容量が悪すぎてなかなかまとまらない。。。

 

③息子に本物を見せたい

"見せる"と"体験"とどちらもできたと思います。

そして、子どもの為に色々計画してくれる人に私自信が感化され、計画する側をしたくなりました。

来年はもっとそこを動いていきたいです。

 

④旅をしたい

大きな旅は出来なかったですが、ディズニー旅行を2回。

山形へ2回。

来年はちょっと違う場所に行きたいです。

 

⑤車を買い替える

車が遂には壊れてしまい、予定よりも早めに買い換えました。

 

⑥カリグラフィーを習いたい

カリグラフィーのクラスがあるみたいで、そこに行きたかったんですが、行けなかったです…

 

⑦本を月5冊読む

無理!!!1冊が精一杯でした。。。

 

⑧体に良いものを

体に良いものを…と意識をする中で、

ジャンクにも沢山頼ってしまいました。

美味しい簡単楽しい!の三拍子揃ってたりしますしね。。。

 

⑨貯金30万

お金に感じては常にカッツカツです。

 

⑩息子をよく見る

3歳になり、自分の考えや感じていることを素直に話してくれるので、沢山の事を息子から学ばされました。

保育園に行ったら息子の成長を見逃すことがあるんだろうなーなんて思ったりもしていたんですが、逆!!

保育園の先生もとても話しやすく気さくな先生なので、保育園での生活の様子や家での様子を伝え合え、外での様子を知る事でもっと息子のことを良く見れた(知れた)気がします。

 

今年1年を漢字で表すならば

【相撲】

一字じゃないですけど。

今年はなんだかもう相撲!相撲!相撲!でした。

特に5月にディズニーシーで力士に抱っこして貰った所から相撲熱が加速したように思います。

で、クマさんみたいで可愛いという理由で"高安関"にハマり、巡業を見に行った時に息子と沢山遊んでくれた"翔猿関"のお陰で完璧に力士ラバーに。

 

ありがとう2019

2019とても良い年でした。

本厄だったとは思えない!

 

ブログを読んで下さった方、

コメントやブックマークをしてくださる方、

ありがとうございました!

来年も日々の生活をつらつらと書き綴っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

それでは、良いお年を。