コビトスルヒト

お相撲さんが好きな3歳の息子との日々

子連れで大相撲巡業に参加する時にポイント!

f:id:yorunekom:20191017172526j:image

初めての巡業参加だったので行く前は分からないことだらけでネットで色々調べていました。

 

 

www.kobitosuruhito.net

 

www.kobitosuruhito.net

 

 

目的とするポイントによりそれぞれだと思いますが(自分が行きたくて行くのか子どもが行きたがっているのか。とか取り組みを見たいのか力士に触れ合いたいのか。とか)、

私が感じたポイントをいくつか残しておこうと思います。

 

 

①朝一入りお薦め!

1番最後のメインを見る前に子どもが飽きてしまう可能性大!!なので悩むところだと思います。

ですが!!この時間が最も力士と触れあえました!

人が多くなるに連れて力士の周りには人だかりができてしまうし、土俵でもメインの取り組みが始まってくるとなかなか席を立ちたくなくなります。

 

8時入りはしなくても良いかなという感じなので、次行くとしたら10時位を目安に行くかな。

 

②どの席がお薦め?

f:id:yorunekom:20191017172449j:image

f:id:yorunekom:20191017143712j:image

今回はタマリ席前から6列目でしたが、子どもが見えるギリギリのラインという印象です。

これより後ろになるともう立ちたくてしょうがなくなると思います。

 

床にテープで座布団1枚分の仕切りがあるだけです。

その中に、自分と息子とバッグや脱いだ靴お土産などの荷物を管理しなければなれないのでキツキツです。

 

昼過ぎくらいになると人も集まり、席を立ったり座ったりするのも一苦労になります。

それを考えるとアリーナ椅子席かなという気がしました。

近さよりもゆったり余裕大事!!

息子と一緒に皆んなが座布団に座っている中を出たり入ったりはとても気を使うし大変!

興奮すると立ち上がってしまうので後ろにも迷惑を掛けてしまいます。。。

 

それか2階椅子席!!

2回席のチケットでは1階に出入りできない所もあるようなので事前に確認した方が良いですが、相模原場所は自由に行き来出来る感じでした。

値段も安く済むし、階段になっているので前の人の頭で見えないということもなさそうだし、割と空いている席もあってゆったりしているし、2階席でも充分だなと思いました。

 

③色紙とマッキーは持参がお得!

力士にサインが欲しいなら色紙とマッキーを持参するのがお薦めです。

会場でも売っているようでしたが割高なので。

マジックは太めの物、マッキーなどが良さそうです。力士の手はとっても大きいので細いものだと書きにくいんだとか。

 

と言っといてなんですが、私はサインはいらないので次回からは持って行きません。(いらないかなと思いつつ一応持って行ってました)

 

人気の力士には凄い勢いで人だかりができます。

皆んなサインや握手をしたくて争奪戦。

そんな中、小さな息子を連れて紛れ込みサインを貰ったり写真を撮ってもらったりって本当に大変!

息子潰される…って思いました。

 

息子にとっても今はまだサインをもらうことよりも握手をすることの方が価値がある様子。

なのでサインをもらうことよりも息子を抱っこして握手させてあげることに専念する方が良いと感じました。

 

白鵬人気が凄まじくて写真を撮ることも出来なかったけど、息子の手をしっかり握ってニコリと微笑んでくれたという記憶が息子の中にしっかり残っています。

 

④弁当購入・飲み物持参

どちらも会場価格なので、節約の為には持参する方が良いです。

今回少しでも節約する為に水筒とおにぎりを持って行きましたが、周りの人が食べているお弁当を息子が食べたがってしょうがない。

 

外にはその土地のフードカーが出店しているので、そこで買って食べるもよし。

相撲弁当を買うもよし。

ですが、折角なので相撲弁当を食べるのもありだなって思いました。

新幹線で旅に出るなら何となく駅弁を食べたくなるあの感覚に近い。

 

次に息子と巡業に参加するなら

椅子席+お土産セット(¥3500)

かな。

f:id:yorunekom:20191017172414j:image

座布団は¥1000で買えます。正直あまりいらないけど息子は凄く気に入っているのでまた欲しがりそうだなぁ…

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村