コビトスルヒト

お相撲さんが好きな3歳の息子との日々

最大級の台風19号に備える

台風が来るたびに"最大級"と言われている気がします。

 

昔は台風=来る来る詐欺というくらい、

台風に備えても結局 それるという事が多かった記憶がありますが、最近の台風は本当に被害が大きい。

 

ここ何回かの台風は週末を狙って来ることが多く

それは私にとってはやや良い部分。

週末は息子が家にいるから。

緊急事態の時に息子が保育園、私は職場ということになるのだけは勘弁してほしいと思ってしまうので、週末台風と聞いて仕事を気にせず息子と台風に備えられる。そこだけは本当に良かった。

 

沢山のイベントがあるこの時期なので、それに向けて頑張ってきたことが中止になるのは悲しいですが。

今週末は息子も初めての運動会を控えていて、それに向けて日々練習を重ね、私もとっても楽しみにしていたのですが、前日をも待たずして既に中止が決定してしまいました。。。

残念としか言いようがないですが、しょうがないですね。

 

地震と違ってある程度の覚悟と備えが出来ることがせめてもの救い。

土曜日に台風が来るようなので、あと2日猶予がある。あと2日準備が出来る。

Amazonとか配達員とか忙しくなっているだろうなぁ。。。

 

 

先程、気象庁の緊急会見があり、過去最大級の台風に警戒をとの呼びかけがありました。

(2019年10月09日)

 

3つの満タン

①ガソリン 

②充電

③浴槽に水

 

11日の夜までに満タンにする。

自身のエネルギーも満タンにしておく。

 

貴重品をまとめておく

これいつも迷ってしまうんです。

カードや通帳、印鑑、母子手帳…息子の日々を綴っている10年日記…

育児ダイアリー&家族写真(私が母になってからのものではなく、私がこどもだった頃の家族写真。息子の物はデジタルで沢山あるので)

常備薬…

あとなに〜?!汗

 

無くなるのは嫌なものばかりなのに、いざ持ち出すとなるとこれくらいしかみあたらない。

 

貴重品これだけなのに何故ミニマリストになれないのだろうと不思議でたまらない。

 

新たに購入したもの

・LEDライト(電池式)

・乾電池

・カセットボンベ

・水

 

最近、停電になりやすい気がするんです。

雷鳴ってたり大雨だったりすると割と高頻度で停電が起きているためライトを買い足しておきました。

カセットボンベは息子が"お相撲さんのちゃんこ鍋が食べたい"というので購入したのですが、非常用品としても使えるように少し多め購入しておきました。

 

そして最後は

台風がそれることを願うのみ。