コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

3歳息子の手作りYouTuber名鑑

女の子はお人形遊びが好き。

男の子は電車や車、それに戦隊ものが好き。

 

個人差はあろうとも、大体はそんな感じなんだろうなと、息子が産まれるまでは思っていたし、

私の弟もそうだったし(トーマスと仮面ライダーが大好きだった)、

実際周りのママになった友人の話もそうだったし、

息子にくれるプレゼントを見ても大体がそうでした。

 

3〜4歳になったら仮面ライダー図鑑とか、車図鑑とかを愛読書にするんだろうななんてぼんやり思っていたのですが、

息子が1番興味を持っているのは

YouTuber ユーチューバー

なんですよねー…。。。

複雑。

 

と言っても、"YouTubeをずっと見てる"と言うわけではなく、お気に入りの数本があり、

それをひたすら真似して踊ったり歌ったりしているんです。

 

息子のお気に入りは

・uuumのメンバーが歌ってる"join us"のPV

・uuumのリレー対決

・はじめしゃちょーが色んなYouTuberと踊る恋ダンス

・YouTubeのテーマソング(ヒカキン&セイキン)

・はじめしゃちょーのねるねるねるね動画

・フィッシャーズのかくれんぼ

・フィッシャーズのペプシCMの桃太郎

・デカキン3歳パジャマでおじゃま

etc

 

 youtuberの名前をどんどん覚えて真似する息子と、

名前を覚えるのが苦手な私。

 

そんな訳で、先日、私が仕事で母に息子を見ていてもらった時に、

息子へあるミッションを与えて行きました。

 

youtuber名鑑を完成させる!

ということ。

 

いつかの為にと買っておいたフライングタイガーのシールブックと、

夜中に印刷しておいたYouTuberの顔。

これを貼って完成させておいてね。

と託しました。

 

目を輝かせていた息子。

私が家を出たら早速、夢中になって取り掛かっていたようです。

帰宅したら手作りYouTuber名鑑を手に駆け寄って迎えてくれ、熱心にこれはこーだ、これはあーだと教えてくれました。

 

少しだけお見せします。

f:id:yorunekom:20190722093318j:image

HIKAKIN

 

f:id:yorunekom:20190722093339j:image

エイジくん&SEIKIN

(エイジくんは今年、海の事故で亡くなってしまったのですが、息子はエイジくんが大好きです。)

 

f:id:yorunekom:20190722093543j:image

PDS&デカキン

 

f:id:yorunekom:20190722093611j:image

ここにきて突然の日村(息子が日村ファン)としばゆー

 

f:id:yorunekom:20190722093649j:image

水溜りボンドの2人はアイスを食べております。

 

f:id:yorunekom:20190722093727j:image

関根りさちゃんにウットリしている んだほ みたいな構図になってて面白い。

息子は 最近 んだほにハマってます。

 

f:id:yorunekom:20190722093818j:image

としみつ&もとき はバンドマン使用。

 

f:id:yorunekom:20190722094009j:image

締めはジェット大輔です。

サングラスに帽子のおじさんが、ハイヒールだけ履いて、風船がいっぱいという、ものすごいシュールな終わり方になってますが、

息子にとってはなんの笑いもなく、真剣です。

 

こうして自分で作り上げたYouTuber名鑑なので、

何度も見返し、会う人には説明しています。