コビトスルヒト

お相撲さんが好きな3歳の息子との日々

3歳息子の感性◆なるほどと思った話

"魔の2歳児 悪魔の3歳児 天使の4歳児"

なんて言葉があります。

 

息子は現在3歳なんですが、全く悪魔に見えません

トップクラスの漫才師という感じです。

毎日爆笑させられる。

 

ファンタジーの感性を残しつつ現実社会の事も理解してきている。

身体のバランスも段々取れてきて出来ることも増えているけど、まだまだ足の短い幼児体型。

そんなこんなが融合して、言うこととやる事と面白くてしょうがないんです。

 

そしてそんな中、たまになるほどね!!!と感心するような意見を言う時があります。

 

先日の話なんですが、私が運転している時に息子が後ろの席で、

『今鍵開けて、ドア開けてもいい?』

と聞いてきたのです。

 

走行中です、勿論駄目!!

「絶対に開けたら駄目だからね!!!」

と強めに言うと、

 

『なんで?』と。

「ドアが開いたら落っこちて、道路に頭をゴンてぶつけて死んじゃうから!!!」

 

『死んじゃったらママどうする?』と息子。

「○○(息子)が死んじゃったら、悲しくて悲しくて、多分ママも死んじゃうな。」

 

『良かった♫♫♫』と息子が嬉しそうにしています。

 

『じゃあ○○(息子)もママも一緒におばけになれるね!!一緒だったら寂しくないね!!!』

と言うんです。

 

たしかに!!!

面白い考え方をするなと感心してしまいました。

というお話なんですが、ついでに先ほど笑ってしまったことも記録しておきます。

 

寝る前に息子に歌を作って歌ってあげました。

"ニコニコ笑顔で可愛いよ♫

怒った顔も可愛いよ♫

泣いてる顔を可愛いよ♫

寝起きの顔も可愛いよ♫"

という書くのも恥ずかしい親バカソングなんですが、歌い終わると、すっごく嬉しそうな顔をするんです。

 

そして息子も、ママの歌を作ってくれるというので聞いてみたら、

"笑った顔も可愛いよ♫

怒った顔は……可愛くないなぁ…(ズコッ)

踊ってる時も可愛いよ♫

耳くそほじってるところも可愛いよ♫(やめれ)

あとはー…ないかな❤️"

 

えーーーーーー!!!

笑った顔と、踊ってる時と、耳くそほじってるところだけ?!?!?!笑

 

もっと可愛いところを見せつける努力を明日からします!!