コビトスルヒト

お相撲さんが好きな3歳の息子との日々

初めて楽器で合奏体験◆リトミック教室

リトミック3回目。

 

息子は楽しい様で前の日から

『あしたはリトミック??』

と何度も聞いてきます。

 

私の方はと言うと、一緒に通うことにした友人親子が今日本を離れているので心細いです。

息子は"人見知り場所見知りをする子"でしたが(最近はそうでもない)、

私もそうなので息子の気持ちはよく分かります。

 

今日1番驚いて1番感動した事は、

1番最初に歌う歌の時のこと。

先生が"あなたのお名前"を聞いて回ってくるのですが、前回"蚊の鳴くような声"で下の名前のみを答えた息子が、

『◯◯ ◯◯です!!!』

と、大きな声ではっきりとフルネームで答えたうえに、最後に"です!"を付けていたこと。

そして、言ってやったぜ!と言うようなドヤ顔スマイルまで見せつけてくれました。

 

4回目ともなると(1回は体験)もう歌もやる事も分かってきているので大きな声で歌うし、指示通りに動くし見ていても楽しいんだろうなというのが伝わります。

 

今回も遊びの良いアイデアを学びました。

f:id:yorunekom:20190301101641j:image

割り箸の先に綿を丸めて、ガーゼの様な物で包んだ太鼓のバチ。

これならうっかり頭を叩いてしまってもあまり痛くなさそうだし、

色んな物を叩きまくっても傷つかない。

そしてうるさくない。

 

そして太鼓となるのは

f:id:yorunekom:20190301101844j:image

クッキーなどの空き缶。

 

太鼓のバチで叩くとうるさそうなこの缶も、

この綿で作ったバチなら優しい音になります。

なるほどねー。メモメモ。

 

f:id:yorunekom:20190301102108j:image

もうすぐ桃の節句ということで、

お雛様作品も作りました。

 

貼ったり描いたりして完成。

作品を作る度に本人は凄く気に入って手から離さずにいます。

自分の作った作品は我が子の様に可愛いよね。分かるよ分かるよ!

…1時間で放ったらかし。

 

今回は本物の楽器も触りました。

カスタネットか鈴が選べて、息子が選んだのは

初めて手にした時の!!キラキラした瞳!!

なかなか写真に撮る事はできないけど、

この表情を見るのが私は大好きなんです。

 

"おかあさんといっしょ"のクリスマスバージョンで、

お兄さんお姉さんが手にしていた鈴を持てて嬉しい様子。

"げんこつやまのたぬきさん"を演奏しました。

初めてにしてはとても上出来。(親バカ多発)

 

今日も楽しい1時間でした。