コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

警察博物館◆東京

f:id:yorunekom:20181208015624j:image

先日、ブログで出会った方が東京に来るというのを知り、逢いに行ってきました。

ブログ繋がりで実際に会うという経験は2度目。

1度目は6年くらい前かな?彼女とは沢山の経験を一緒にして、今でも連絡を取り合っています。

 

そして今回2度目。

ブログというのは似た境遇や似た趣味で読むので、

仲良くなれやすいですよね。(と言っても15年位ブログをやっていて、まだ2度目ですが。)

 

お互いに男の子がいるので(同じ学年)、男の子が楽しめるかなと

警察博物館〜ポリスミュージアム〜

に行ってきました。

東京駅から徒歩10分位の所にあります。

 

f:id:yorunekom:20181208020335j:image

入り口がもろに警察署なので、華麗にスルーするところでした。

 

一階にはパトカーを始め、白バイやヘリコプター、

そしてレトロな赤バイなどが展示してあります。

そして、赤バイ以外のものは実際に乗ってみることができます。

f:id:yorunekom:20181208021744j:image
f:id:yorunekom:20181208021751j:image

 

その際、おまわりさん なりきり体験ということで、

警察官や白バイ隊員の制服を着て、記念撮影ができるんです。

 

今回息子たちは揃って警察官になりました。

f:id:yorunekom:20181208015624j:image

f:id:yorunekom:20181208020745j:image
f:id:yorunekom:20181208020749j:image

2人とも制服がブカブカで着させられてる感満載ですが、可愛い記念写真が撮れました。

 

5階は時代とともに〜警察の歩みということで、

警視庁の創設から、社会の情勢とともに変化してきた警察の姿を、時代背景や事件の歴史とともに紹介されています。

昔の制服や免許証、ラッパ、かっこいいものが沢山並んでいましたが、部屋が暗くて子供たちには少々怖いみたいで早々に退散しました。

 

4階は首都をまもる〜警視庁の今とこれから

ミニシアターがあり、警察犬のことについてのアニメがやっていました。

これを見ている時に息子が

「なんか おなかがすいてきちゃったな〜…ポテトたべたくなってきちゃったな〜…」

と言い出し、これにて警察博物館終了。

 

後から知ったのですが、3階には交番体験や指紋採取疑似体験。2階には110番疑似体験などがあったようです。しくじりました。そこの方がこどもが楽しめそう。

 

f:id:yorunekom:20181208112027j:image

ピーポくんグッズも購入出来ます。

 

f:id:yorunekom:20181208112123j:image

 

 

あまり時間もなかったので、そそくさと退散したのですが、警察やパトカー好きな子だったら楽しめると思います。

全て無料(グッズ以外)なのでお財布にも優しいです。

 

 

とても楽しい時間が過ごせました。

f:id:yorunekom:20181208021921j:image

お土産も沢山貰っちゃいました!

また逢いたいなぁ。。。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村