コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

埼玉のフィンランド・メッツァビレッジに行ってきました!感想レポ

f:id:yorunekom:20181126184915j:image

埼玉県にフィンランドが出来ました!

metsa[メッツァ]

森と湖に囲まれた公園metsa

 

緑豊かな湖畔の森で、北欧のライフスタイルが体験できる[メッツァ]がオープン!

メッツァとはフィンランド語で"森"という意味。

豊かな自然の中、北欧に流れているような、のんびりとした居心地の良い時間を提供します。

先行してオープンするメッツァビレッジでは、北欧の味、スタイルを楽しめるレストランやマーケット、自然豊かな宮沢湖ならではのアクティビティやワークショップが続々展開。

1人でのんびりと、誰かと一緒に、ゆるやかな"余白"の時間をお過ごしください。

(パンフレットより引用)

 

metsaにはショッピングやランチ、北欧のライフスタイルを楽しめるメッツァビレッジと、

ムーミン屋敷や物語を追体験できるアトラクションなど、原作者トーベ・ヤンソンが描くムーミン物語の世界観を忠実に再現。ムーミン一家の仲間たちに出会えるムーミンバレーパークの2つが入っているらしいのですが、

今回はメッツァビレッジのみ先行してオープンしたのです。

 

たまたま通りかかった時にオープン!の文字が目に留まり、ふらりと行ってきたのです。

 

正直に感想を書くと、

"ちょっとふらりと行ってきます!"

というのには適さないなと思いました。

その印象が強すぎて感想の1番に上がってしまうんですが、その理由はただ1つ。

駐車代が高い!!

平日10分100円 最大料金1,800円(事前予約で1,500円)

土日祝日 30分500円 最大料金3,000円!!

3,000円って言ったらディズニランドと同じ。

そんなに取るの?!駐車場!

 

5人で行けば1人当たり300円(平日事前予約)とかですが、

息子を連れてぶらりと行くのに1,800円はキツイ。

 

時間貸しだと10分100円。

駐車場から入り口までわりと距離があるので、

2歳児の息子を連れていると入り口に行くまでに10分かかります。

買い物しても割引などはないようです。

 

今はムーミンバレーパークもまだオープンしていないので、駐車代にこれだけの料金を出すのは…

 

入園料は無料。

(ムーミンバレーパークは入園料がかかるとか)

f:id:yorunekom:20181126184945j:image

ほんのり優しい音楽が流れていて、

ディズニーランドに来たかのような気分を少し味わいワクワクしました。

 

f:id:yorunekom:20181126185253j:image

建物登場。

ショッピングやレストランなどが入っています。

 

f:id:yorunekom:20181126190727j:image

広く広がる湖。

遠くに見える白い点々は大きな卵で、

チームラボとのイベントが12月から開催する為の物のようです。

夜色んな色に光るんだとか。

 

f:id:yorunekom:20181128094718j:image

湖の周りにはベンチなどが沢山セットしてあり、実にのんびりした時間を過ごせます。

(でも、10分100円の駐車代が刻々と追加されると思うとうかうかしていられない。)

 

f:id:yorunekom:20181128110013j:image

metsa hall

ここでは催し事なんかをするようです。

この日はクリスマスマーケットをしていました。

 

f:id:yorunekom:20181129002847j:image

ワークショップスペース

絵付けなど凄くやりたかったのですが、

やっぱり駐車代金が刻々と刻まれてると思うと集中して絵付けしてられない!と断念。

 

f:id:yorunekom:20181129003442j:image

f:id:yorunekom:20181129003450j:image

カヌー工房

カヌーにも乗れます。

 

f:id:yorunekom:20181129003535j:image

写真スポット

 

レストランはどこも美味しそうな店ばかりが数点あり、

ショップも可愛いもの、面白いものが沢山!

 

今回はぶらり何の計画も無しに行ったので財布にお金を入れていませんでした。。。

中の店は聞いた限りクレジットを使えなく(使える場所があったかもしれませんが)、ATMも見つからなかったので、駐車料金が進むことが気になって気になって全くのんびり過ごせなかったのですが、

今日行こう!と思って行くなら楽しめるかなと思います。

…けど……

カヌー、ワークショップ、レストラン、ショッピング何をやるにもお金が掛かるのでお財布厳しい!

 

ちなみに、まだどこを見渡してもムーミンはいませんでした。

 

都会の暮らしに疲れている人は、

こののんびりした空間で癒されるんじゃないかな?

田舎暮らしの身からすると、わざわざお金を出さなくても…良いかな。

ムーミンバレーパークの完成を凄く楽しみにしてます!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村