コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

乳児期回想記⑧ 1m2d ノーズタッチの儀式で息子は眠りにつくのです。

2016年2月6日

 

私は 新しい技を身につけました。

 

息子がなかなか眠らなく、
且つ 私が”眠すぎてもう無理抱っこしてられない‼︎”って時に便利な術を。

 

ベッドの上に寝転がり 息子を抱きしめる。
まるで自分がエイデンアンドアネイのおくるみになったかの様に、 息子をしっかり抱きしめる。

人間おくるみに包まれる息子。
ここでわりと大人しくなる息子。


そして ココが決めて。
鼻と鼻をくっ付けるんです。
静かに。無言で。そして目をつぶり

”仏”の様に”無”になります。

 

すると‼︎
息子は私の鼻を乳首と勘違いしているのか 必ず
”ペロッ”
と舐めるんです‼︎‼︎‼︎‼︎


吸い付くんではなく、ペロッと、舌を出して舐めるんですよ。
なぜ?!

”舐める”なんて行為は他にしないのに、
鼻をくっ付けた時だけ舐めます。
なぜ?!
本能的な何かなんでしょうか?


初めは、この”ペロッ”で反応して、

ぎゃー!と笑ってしまっていたのですが、
彼はウケを狙っているわけではないので、その反応は ただ彼の目を逸らし機嫌を損ねるだけですので ここはただじーっと耐えます。
心を”無”にするのです。

 

すると息子はまた、彼の鼻を私の鼻にくっ付け
目を閉じるんです‼︎

 

薄めを開けて見てみると、
彼もちょこちょこ薄めを開け、

次第にそのペースが遅くなり、

そしてそのまま寝ます!
凄くないですか?!

これに気付いて以来、1日に1度は 息子と鼻をくっ付けています。

 

ただ、気をつけなければいけないのは
息子が寝るまで心を無にしなければいけないので、
気がついたら自分が寝ている。


しかしどうして鼻をくっ付けると目を閉じるんでしょうか??
便利ですねー。


私はこれを
”ノーズタッチの儀式”
と呼んでいます。


あんまり鼻をくっ付けてばかりいると 潰れちゃうかな??

でも、そんなの関係ねぇ。でもそんなの関係ねぇ。

f:id:yorunekom:20180909210338j:image

でもそんなの関係ねぇ。

 

はい、おっぱっぴ~。
f:id:yorunekom:20180909210405j:image

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村