コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

レトロな雰囲気の夏祭り-ヨルイチ【武蔵五日市】

f:id:yorunekom:20180827090507j:image

すっかり忘れていたのですが、

昨夜は武蔵五日市でのお祭り[ヨルイチ]の日だったんですね。

街の雰囲気がとてもとても好きだったので、来年は息子を連れて遊びに行きたいなぁ。。。

四年前に行った時のブログです。↓

 

2014年8月30日

 

心待ちにしていた秋の匂いがし始めました。
あんなに"早く終われ"と中指を向けていた夏も、終わってしまうと思うと淋しくなっちゃうってゆう。

喉元すぎれば熱さを忘れる様に、あの日の暑さをすっかり忘れてる。便利な体。

 

夏の終わりのイベントとして、武蔵五日市市という街のお祭りに行って来ました。
"ヨルイチ"というそのお祭りは、街おこしとして"狐の嫁入り"をテーマ(?)にやってるんだとか。

 

なにそれ絶対見たい!!!!!!って1ヶ月前から楽しみにしていたのです。

 

車で行ったは良いけど駐車場あるのか…??
なんて不安だったんですけど、駅前に大きな駐車場があって無事入庫。

あ…れ…?入ったは良いけど、駐車スペースがない…とグルグル回っていたら、警備の人が来て、
「すみません!!!!!!満車に切り替わらなかったみたいだけど、満車になってたみたいです(>人<;)」
だって。

マナーの悪い人の様に 空きスペースに止めせて貰い祭りに向かうと、満車で待っている車の列。
危機一髪。ラッキー☆

しかも、駐車券を祭り本部に持っていくと駐車料無料とかいって凄い良心的です。

 

夕方の5時頃に着いたので、辺りはまだ明るい。

商店街にたくさん並んだ灯籠や提灯に明かりがつくのを楽しみにしながら一先ず商店街を歩きました。

こうゆうお祭り最近行ってなかったな。
神社等行われるお祭りとはちょっと違う、商店街のお店が出店を出している感じのお祭り。

 

始めて来た武蔵五日市ですが、以前行った"レトロ看板の街・青梅"に近いだけあって、ここにも"レトロ"がたくさん!!!!!!
f:id:yorunekom:20180827092235j:image
f:id:yorunekom:20180827092246j:image
f:id:yorunekom:20180827092224j:image


ここ数年で行った夏祭りの中でも1番なんじゃないかって位楽しみました。

 

商店街を歩いていると、
f:id:yorunekom:20180827092319j:image

牛!!!!!!!!!!
隣に真っ赤な布があっても興奮しないのかな。

牛の体重当て!なんてのもやっていて、ピッタリ賞は秋川牛のステーキが貰えるっつーもんだから本気になって考えてたんだけど、全然予想だにつきません。
体重なんて自分の以外興味がないもんね。

だから、いつも"ステーキのどん"で食べてる肉は150gだからー……って、尚更分からないから666キロで投函。当たります様に。

f:id:yorunekom:20180827092413j:image

 

行列の出来ているメンチカツを買うために友達が並んで、私は骨つきソーセージをGET!!!!!!
f:id:yorunekom:20180827092432j:image

 

"あなた(牛)の仲間のお肉を美味しくいただくね!!!!!!"なんて、良くよく見たら豚肉だった。

だけどこれがすっごい美味しくて!!!!!!

噛んだらポリン‼って肉汁が1m位飛んだからね‼
白飯が欲しかった。というか、今夜の夕飯に買って行こうかと本気で迷った。

 

友達は秋川牛のメンチカツをGET。

こちらも肉汁たっぷりで。

噛んだ瞬間にジュワッと出てきて、その熱さにたまげて暴れたもんだから、メンチカツはコロコロ落下。友達のショックの受け様ったらもう。。。
今となっては笑い話。

 

祭り一発目に食べた物が美味しくてしかも安いもんだから、
「今日はグルメツアーにしよう!片っ端から食べよう!」
なんてスイッチが入っちゃったよね。

続いては "ほうとう"
f:id:yorunekom:20180827092645j:image

 


ほうとう大好き!
f:id:yorunekom:20180827092627j:image

f:id:yorunekom:20180827092656j:image

この感じ!山形の芋煮会を思い出す。
浴衣の人と蚊に囲まれて美味しい ほうとうでお腹いっぱい!!!!!!
なわけで、グルメツアーはここまで。(割と早い)


つづく
f:id:yorunekom:20180827094538j:image

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村