コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

初めてのスタジオアリス・七五三前撮り・合計金額¥5400

f:id:yorunekom:20180824124842j:image

先日、初めてスタジオアリスでの写真撮影を体験して来ました。

 

私の家は子どもの頃から"前撮り"というものをした事がなかったし、私自身撮りたいと思った事もなかったので息子だけではなく私も前撮り初体験です。(と言っても私は写ってませんが)

 

なので、スタジオでの流れや実際に掛かってくる金額のことなど気になることだらけでした。

"写真館での写真は高い!"という先入観と、

ネット上であまり良くない口コミ(店員の態度、待ち時間の長さ、しつこいセールス)を見たりしていたので、高いお金を出してまで撮らなくても良いな…なんて思っていたのですが、

今回なぜ七五三の前撮りをしようと思ったかというと、息子が袴とスーツを着たがったからなんです。

 

きっかけはこれ↓

f:id:yorunekom:20180824175025j:image

息子がやたらと好きな"アルゴリズム行進"

の、この回を見て

「このひと なにきてるの??」

と袴に興味を持ち始めたんです。

スーツに関しては、アルゴリズム行進を見始めた頃から自分もこの服を着てみたいって言ってたんですが。

 

息子はまだ2歳7ヶ月なので、

七五三は満年齢の来年でも良いし、数え年の今年でも良いらしいので、この機会に袴を着せてあげよう!!と思ったからなんです。

(1.2.3月生まれって、数え年と満年齢とで違うので難しいですね。)

 

初めてのスタジオアリス体験。

 

まず私が初スタジオアリス体験をする前に気になっていたことについて、私の場合は!で書きます。

1.トータル金額は?

¥5400

"アリスデビュー ¥3000" というプランで撮影に挑んだのですが、

本当に¥3000ですむの?

と半信半疑で行きましたが、誘惑に負けず1枚で良い!ということなら¥3000で大丈夫です!誘惑してくるのは自分です。店員さんではありませんよ。

 

2.強引な商品の勧誘はあるのか?

あります。ただし勧誘してくるのは店員さんではなく自分です。

店員さんからの売りつけの様な勧誘は一切無く拍子抜けしたくらいです。

強い勧誘をしてくるのは、そう、

わたしです!

買わなくて良いんか〜?データ抹消されちゃって良いんか〜?買っといた方が良いんちゃうか〜?と誘惑してくるんです。

 

衣装を身につけて色んな表情の息子の写真を見たら、1枚を選ぶのが大変!

全部欲しくなります。

結局、¥3000の中に含まれている写真1枚の他にポストカードを購入しました。

 

3.トータルかかった時間は?

約1時間半

朝一トップバッターでの予約をしていたので、前の人からのズレなどはなく待たされる事もなく、全てがスムーズに進みました。

女の子だったら髪の毛のセットなどでもっと時間がかかるかもしれないですね。

 

 

f:id:yorunekom:20180825014936j:image

今回私は"3歳限定 七五三アリスデビュー" というプランを使いました。

内容は

アリスを初めてご利用される3歳七五三の男の子・女の子なら、

参加料・衣装・着付け・ヘアセット・撮影・写真(六切りサイズ・フレーム付)すべて込みで3,000円!(税抜)

というものです。

 

着物とスーツを1着ずつ計2着で撮影。

たっくさんあるので選ぶのに時間を掛けたくないなと思い事前に店に行って衣装を見学させてもらいました。(サイズ90の袴は3種類しかありませんでしたが。スーツは沢山ありました。)

多分WEBでもどんな衣装があるのか確認出来ると思います。

私は良く行く場所なので予約をするついでに店内で衣装を見せてもらって決定。

 

スタジオアリスでは静止画の撮影は禁止。動画撮影ならOKというルールですが、

なんと!

アプリに登録すると静止画撮影もOK!

でした。

しますします登録します♪と、お得感に釣られて登録しましたが、結果

静止画撮影枚数・・・0枚・・・。

すっかり写真を撮ることを忘れていました。。。

 

撮影した翌日には購入した写真の中から1枚、待ち受け画像としてダウンロードできます。

その写真に#スタジオアリス七五三モデル #3歳(or #5歳、#7歳)を付けてTwitterかinstagramに投稿すると

七五三キッズモデルオーディションに参加できちゃう!

らしいです。(締め切り間近!)

f:id:yorunekom:20180825014011j:image

 

 

撮影後には千歳飴、ヘアブラシ、くし、撮影で履いた足袋を頂きました。

f:id:yorunekom:20180825014925j:image

飴はまだ食べないので袋を飾っています。(何度も持ち出すのでもうくしゃくしゃ)

f:id:yorunekom:20180825084743j:image

足袋はとにかく大喜び。家の中で足袋を履いて”アルゴリズム行進”をしています。

そしてびっくりしちゃうのが、撮影した翌日から鏡の前でくしとブラシで髪の毛のセットを夢中でしています。

ヘアセットをしてくれたお姉さんの様に「お〜良いね〜!きまってるよ!」なんて良いながらセットして、「これどーお?」と見せにくるんです。

かなりナルシストな光景なんですけど、きっと撮影が楽しかった証拠でしょう。

お陰でクルクル天パ気味なヘアーがとかしすぎてサラサラヘアーになって別人の様。笑えます。

 

今回私が買った物は、セットに付いている六切りカット写真の他に、

ポストカード10枚(¥1000)を和装洋装と各1セット記念に購入しました。

身内親戚に配ります。

 

七五三アリスデビュー ¥3000

ポストカード               ¥1000×2

                            計     ¥5000+税

 

選んだ写真は1年後にデータを¥540で購入出来るらしいんです。

購入していないものは直ぐに破棄されてしまうので、データが欲しい為に安めのキーホルダーやバッジなんかを購入する。という技もあるみたいです。

私は3枚選んでいるので3枚分のデータを1年後に¥540で購入できる。ということですね。

 

 

長くなったので、当日の流れはまた別の記事にして書こうと思いますが、

初めてのスタジオアリス、親子共々大満足!とっても楽しい時間でした。

息子は早くもまた行きたがっております・・・・・

 

息子の夢見たアルゴリズム行進体験。

f:id:yorunekom:20180825013930j:image
f:id:yorunekom:20180825013903j:image
f:id:yorunekom:20180825013944j:image
f:id:yorunekom:20180825013919j:image

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村