コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

どぶ坂通りで海軍カレーを![横須賀]サンキュー ペリー マッチ

2014年8月18日 

 

基地を後にした私たちですが、

海軍カレーを求めて”どぶ坂通り”にくりだしました。

 

私、どぶ坂通り知らなかったんですが、ここ・・・
すっっっっっごい楽しい!!!!!

至る所にペリー来航。
f:id:yorunekom:20180804004702j:image

 

オシャレなCafeにBar、それにアパレルショップや美容室、いろーーんなお店が並んでいる小さい商店街って感じです。
f:id:yorunekom:20180804004732j:image

f:id:yorunekom:20180804004755j:image

f:id:yorunekom:20180804004744j:image

f:id:yorunekom:20180804004809j:image

f:id:yorunekom:20180804004904j:image
f:id:yorunekom:20180804004849j:image
f:id:yorunekom:20180804004839j:image
f:id:yorunekom:20180804004828j:image

 

基地の中で何度も何度も遭遇した水兵さんにおすすめの海軍カレーを聞いたんです。
そして教えてもらったのが[TSUNAMI]
f:id:yorunekom:20180804004941j:image

みつめあーーーうとーーすなーーおにーーおしゃーーーべりーーーのTSUNAMIです。

 

分かってはいた事ですが、日米友好祭で集まった沢山の人が同じ考えをするわけじゃないですか。
こうなっちゃいますよね。
f:id:yorunekom:20180804005006j:image

大行列。

わりと”並んでも良いから人気店に入ってみたい” ”人気には人気になるだけの理由がある!!”

な考えな私ですが、この日に限っては
”いいから早く 涼しい所に入れてくれ!!”
これが第1でした。

 

そんなわけで、とにかく直ぐに入れたCafeで海軍カレーを頂きました。
f:id:yorunekom:20180804005048j:image


海軍カレーって何?って感じなんですが、店によって色々違うっぽいです。

でもサラダと牛乳がセットなのはお決まりなんですかね。

カレーに牛乳かけて食べる人たまにいますよね。そーゆー人はここでもかけちゃうんですかね?
ってほんと どーでも良い話。
ちなみに、私は昔からカレーには醤油をかけて食べるのが定番。

 

で、海軍カレーのお味はと言うと、
”おふくろの味”がしました。笑

お母さんの作ってくれるカレーでした。
おふくろの味が恋しくなったら、ここの海軍カレーを食べにこよう。いや、実家に帰ろうか。

 

とにかく直ぐに入りたかったので、私たちに選択の余地はなかったのですが、もしも時間と体力に余裕があったならば、このお店に入りたかった。
f:id:yorunekom:20180804005209j:image

f:id:yorunekom:20180804005222j:image

え。[よこすか ピ 海軍カレー!?]
あ。マリンのマークか。

f:id:yorunekom:20180804005233j:image

扉を開くと船へと続く道になっていて、その魅力に”ここにくれば良かった・・・”と指をくわえてメニューを眺めていました。
たしか ”魚藍亭”ってお店だったかな。
もう本当にここの海軍カレーが食べたくて、”お腹いっぱいだけど、もう1回食べちゃおうか・・・”と本気で悩んだほどです。
友達には「後悔しすぎ!!!」と笑われました。


横須賀ガイドMAP、沢山の種類がありました。歴史散策だったり海軍カレーMAPだったり。
沢山のお店の海軍カレーの紹介がしてあって、どこもそりゃーもう魅力たっぷりなんですけど、
私たちが食べた海軍カレーは載ってないってゆー・・・
あの”海軍カレー”の看板は幻だったのか?!


この”どぶ坂通り”や横須賀駅の周りを歩いていると、沢山のオブジェやオシャレなお店にテンションが上がるんですけど、最大のボルテージアップポイントは
”日本人の海軍学生達が歩いてる” 光景ですよ!!
正直、米軍基地内の水兵さんを見た時よりもときめいた気がする。


その光景にあまりにも感激したので、のこのこと写真を撮らせてもらいに近づいちゃいました。
観光地な感じだし、この感じ慣れてるんだろうなと思ったら、みんな凄い照れてる感じがまた可愛くて。

なんか可愛くて(2回目)、自分が超おばちゃんになった気分です。

初めはピースなんかして撮らせてくれたんだけど、ポーズやりましょうか?と言って、並んで敬礼ポーズをとってくれたのです。思わず日本国旗を振りたくなってしまいました。
本当に可愛くてかっこいい写真。ここにアップするのはやめておきますが、この写真の後ろに歩いてるのが彼らです。ありがとう。
f:id:yorunekom:20180804005449j:image

 


横須賀散策、とっても楽しかったです。
今度は1泊コースでゆっくり見て回りたいです。
帰りの私たちの爆睡っぷりったらひどいものでした。
友達はがっつり私に寄りかかって爆睡。

私はと言うと、そんな事はどーでもいい程に、上を向いて口を開けて爆睡。
周りの目なんて本当どーでも良くなりました。疲れ過ぎは女子力もなにもなくなってしまうようです。(もう女子じゃないが)

f:id:yorunekom:20180804005628j:image
f:id:yorunekom:20180804005614j:image
f:id:yorunekom:20180804005638j:image


完。
これ、2014年8月2日のお話でした。

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村