コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

雛が孵りました!

まだ6月だってのに関東は梅雨明けしたそうです。

観測史上最も早い梅雨明けだそうで先行き不安になります。

 

昔は、

"温暖化や大気汚染で未来の地球が…"

なんて言われても、

その頃もう死んでるし…なんて自分勝手な考えの人間でしたが

息子の存在で地球の未来にも不安を覚えるようになりました。

これからこの地球を生きていく息子がいるので住みやすい世界になってほしい。と。

 

未来の地球も不安ですが、

近いところから言ってこの夏の暑さに耐えられるかってのがまずは不安です。

夏が嫌いなんです私は。

 

それはそうと、

先月我が家の玄関に巣作りをしたツバメ。

雌ツバメが巣に入るようになり、いよいよ産むか?!と楽しみにしていたところで

巣に帰って来なくなりました。。。

 

また蛇が現れたのか?(蛇よけしていたのに…)

それとも事故にあってしまったのか?

別れてしまったのか?(ツバメもそういうことがあるらしい)

他に良い巣が見つかったと信じて

帰って来なくなった巣を毎日確認していました。

 

そんな中、家の片隅に…

f:id:yorunekom:20180630004732j:image

こんな巣を発見!


f:id:yorunekom:20180630004737j:image

枝やビニールなどを使って器用に作られたこの巣。

まさに職人技!!!

 

ツバメの巣は、泥などで固めていくタイプでした。

f:id:yorunekom:20180630005106j:image

 

鳥も色々作り方が違うんですね。

 

新しく発見した巣の持ち主は"ヒヨドリ"です。

f:id:yorunekom:20180630005807j:image

ツバメよりも少し大きめサイズの鳥です。

 

あまり巣の中にいる姿を見なかったので

そんなに気にせず過ごしていたのですが

 

f:id:yorunekom:20180630010302j:image

雛が産まれていました!!!

可愛いいいいいい♡

確認できるだけでも4羽います。

親鳥が餌を運んでくるのを口を開けてまっています。可愛いなぁ。

 

外は体感温度37度もあったので

干からびてしまうんじゃないかと見てる方も不安で心配でしょうがないのですが、

無事に成長して飛び立つところを是非見たい。

 

ヒヨドリは甘いものが大好きとのことなので

明日の朝 さくらんぼを少し置いておこうかな。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村