コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

地震発生

昨日、大阪京都付近で震度6弱の地震がありました。

 

今月に入って、

"千葉県沖でプレートの境界がゆっくりとずれ動く「スロースリップ現象」も起きている"

というニュースを見て、

そろそろ関東に大きな地震が来るのかと不安になっていました。

 

一昨日は、スマホの地震警報が久しぶりに鳴り響きました。

"地震です!!!地震です!!!" と。

震源地 群馬 震度5

 

そして昨日は関西を震源地に震度6弱

 

 

関東大震災が来ると言われていたり、

南海トラフが来ると言われていたり、

もうどこに大きな地震が来るのか予想

だにできません。

 

日本という島国に生まれて生きていく以上、

これからもずっと地震と関わっていかなければいけない。

怖いけれど、これからも絶対にまた起きる。

日本にいる限り一生のお付き合いですね。。。

 

大阪 京都、またまだ余震が続いているようですので、引き続き、お気をつけてください。

そしてこれ以上の被害が出ないことを願っています。

 

 

 

 

昨日、息子はというと、7:30に目覚め、

8時から始まる"おかあさんといっしょ"を楽しみに待っていました。

 

オープニングの曲が始まり

『はじまったぁ〜♫♫♫』

と喜んだ次の瞬間、

「地震速報です。」とニュースに切り替わりました。

 

関西地方で震度6弱の地震とのニュースに驚き画面に釘付けになる私と、

突然おかあさんといっしょが変わってしまった唖然とする息子。

 

私がチャンネルを変えたと思っている息子は、

早く見たい!見たい!と、いくら私が説明しても通じず(そりゃそうか)、

機嫌を損ねて大変でした。

 

結局、

"りさお姉さんは地震が来たからお家に帰っちゃったんだって!!!"

ということで一件落着。

その後は "りさお姉さんはどんな車で帰ったのか?" "りさお姉さんは どんなお家に住んでるのか?" と、りさお姉さんのとこばかり質問してきました。

 

息子は りさお姉さんが好きなようです。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村