コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

妊娠回想記②⑨ 39w3d 破水‼︎

●2016年1月2日


入院生活がこんなに長引くとは思っていなかったので
持って来れば良かった…と後悔した物があります。

それが、毛抜きとかカミソリとか毛処理系。

そんな訳で先日は、ピヨッと顔を出した鼻毛を
息子の為にと購入した爪切りで切るはめになったのですが
もうね、眉毛とか腕毛とかが…
”見たくないレベル”に達してきてます。


そのせいか、私の今年の初夢は
友達に
「腕毛…生え過ぎじゃない?」
と言われ、
アウストラロピテクスの様に毛深くなった腕を眺めながら(夢ですよ!実際は人間並みの毛深さです)
”妊婦は毛深くなるからしょうがないんだよ…”
と告げると、
周りにいた数人の妊婦さんが
「私も!」「私も!」
とアウストラロピテクスの様な腕を見せてくれまして、

みんなで すき焼きを食べています。(←多分寝る前に大食い選手権を見てしまったせい)
私はその中でもネギでご飯を食べたくて
ネギはどこだネギはどこだと探しているのが私の2016年の初夢です。


そんなどうでもいい初夢を見て、数時間
お決まりの”深夜の尿意”で目を覚まし
起き上がったその時にパシャっと。
パシャパシャっと。

え…もしや…破水?!

目の前にあったタオルを股に挟み
トイレへペンギン歩きで向かう。

”破水しちゃったぽいんですが…”
とナースコールを。

何故かワクワクしている私がいました。
破水=産まれる‼︎
と思っていたんです、あの頃の私は。


車椅子で迎えに来てもらい、破水か確認。
リトマス試験紙の様な物につけ、緑だか青だかに変わると破水ってなわけで しっかり色が変化してました。

夜用ナプキンが小さく見えてしまうほどの巨大なナプキン?に産褥ショーツを履かせてもらい

産まれて初めての点滴をしました。

点滴怖い…と思っていたけど、まー全く痛くないですよね。

一気に病人になった気はしますが。

 

破水をすると数時間で陣痛に発展する場合が多い様です。
今まで赤ちゃんを守っていた胎盤が割れてしまっているので感染症予防の為の点滴を終え、
破水のせいで羊水がなくなってしまう事はないけれど、それでもなるべく漏れない様に”安静指示”発令です。


数時間前までは 歩け歩けと階段の上り下りをしていたのに、
一気に今度は"一人で歩くな"と安静指示。

移動をしたい時はナースコールで伝え車椅子で迎えに来てもらいます。

朝方の出来事なので、朝食まで寝ます。

部屋は今までは病人部屋と言うか、 出産入院の人とは違ったのですが、
破水した今日からは出産入院の人用の部屋になるとの事で荷物の移動を。

2人部屋ですが、今 人が少ないので1人で使ってます。快適。

 

朝食で起きます。

f:id:yorunekom:20180610222804j:image

まだまだ正月食です。おめでたい。

寝ます。

 

昼食で起きます。
f:id:yorunekom:20180610222858j:image

あ、普通食に戻りましたね。箸以外。

寝ます。

 

夕食で起きます。
f:id:yorunekom:20180610222929j:image

箸だけ正月感。

 

1日に2度もNSTで赤ちゃんの様子とハリが来ているか確認。
良い感じにハリは来ているけどまだ弱いねー。
陣痛はまだかなー。
との事。とほほのほです。
破水したからって陣痛になるわけじゃないのね…。

 

シャワーは明日の朝まで入れなかったので
だらだらと、ただダラダラと過ごすので色々 検索魔になってました。

 


検索魔、本当良くない。
破水して感染したら…脳障害やらなんやらと怖い情報が沢山目に付いてしまい不安が募りだします。

破水して24時間陣痛も何も起きなかったけど…
産まれる気配全くないけど大丈夫なのこれ?
と ただただ心配で眠れぬ夜を過ごしました。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村