コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

こども動物園の楽しく体験型な周り方

関東も梅雨入りし、

週間天気予報は殆どが "雨"

 

なので、今日は息子を存分に公園で遊ばせようと思っていたら

『どうぶつえん いきたい!』と。

動物園か。最近行ってなかったしそれも良いかもなと朝一で行ってきました。 

 

入り口で開園を待つのは初めて。

9時半に開園です。

 

今回はいつもと違う周り方をして

それが凄く凄く楽しかったのでここに残しておきます。

すっっっっっっごく疲れましたが。

何より暑かったので。。。

 

 

f:id:yorunekom:20180610014746j:image

 

9:40 彩ポッポに乗る

入園10分後に出発の "彩ポッポ"に乗りました。

園内を走っている汽車という名のバスです。

f:id:yorunekom:20180610014455j:image

 

平日は乗り放題のフリーパスが¥300

1回乗車は¥200 です。

時刻表を載せておきます。

f:id:yorunekom:20180610014603j:image

 

 

朝一の汽車には誰も乗っておらず、

貸切状態でした。

f:id:yorunekom:20180610004132j:image

運転手さんは外国の方で、

「英語は話せますか?」と聞かれました。

"話せますよ!!!" と胸を張って言いたいところですが、

"少し…" と。

 

すると、バスの中でのアナウンス(?)に英語を交えてくれていました。

いや、もしかしたら普段からそういうものかもしれませんが、

もし"話せます" と言っていたら 全部英語にしてくれていたのかなーと、"話せる!"と言えなかったことを後悔しました。

 

good morning...から始まったそのアナウンスは

海外旅行気分でとっても楽しかったです。

もう本当にすっごく楽しかった!!!

 

初めて乗った"彩ポッポ"ですが、

今度からはマストで乗りたいです。

 

ディズニーで言うところのジャングルクルーズの様に、色々な動物を見ながら、説明を交えてくれながら、風に吹かれて園内を一周出来ます。

 

歩いている親子の9割は汽車を見ると手を振ってくれるので、

それに手を振り返してバイバーーイ!なんてやるのも子どもは楽しそうでした。

 

10:15~ ペンギンの餌やり体験

そしてペンギンのゾーン(西門)で下車。

ペンギンは1日2回の餌やりタイムがあります。

1回目の餌やりは朝ごはん。10:15〜

これを見たければ朝一で来る必要があります。

(ちなみに2回目は13:30〜)

 

餌やりまで20分くらい時間があったので、

泳ぐ姿を見たり、ジュースを飲んだりしてのんびり待ちました。

f:id:yorunekom:20180610004525j:image

餌やりタイムの時には丁度小学校低学年の遠足の子たちがいたのですが、

餌を持った飼育員さんの動く方動く方へとぞろぞろ移動していて、

もちろんペンギン達も飼育員さんの後ろを付いて動いているので、

ペンギンの数が倍に見えました。

 

f:id:yorunekom:20180610015858p:image

ペンギンの餌やりです。

"餌やり体験"というものもあります。

1カップ 魚が3尾入って¥300

滅多にこんな朝一から来れないだろうと思い、やってみることにしました。

息子も 「ペンギンに ごはん あげたい!!!」

とヤル気満々だったし。。。

 

餌やりゾーンに行き、トングで魚を掴んでペンギンにあげるのですが、

1カップ3尾。

それに対して、魚を待ちわびるペンギンの多さ!!!

どれにあげたら良いんだか選べないって!

と、思っていましたが、

どのペンギンにあげようとしてもボス的なペンギンが構えていて物凄い勢いで食らいついて来ます。

ペンギン…こわっ!笑

こちらは楽しくお遊びでも、あちらはマジなのでね。目が怖かったーーー。

 

餌やりをするとペンギンカードが貰えました。

息子はこのカードを大事に大事に持って歩いていました。家に帰ってからも。

ペンギンとの思い出。

やって良かった!

f:id:yorunekom:20180610014825j:image

 

11:00〜 乳牛の乳搾り体験

次は少し坂道を降り、乳牛コーナーへ。

ここでは乳搾り体験が出来ます。

11:00〜

13:00〜

14:30〜

乳搾りは、息子はもちろん、私も初体験です。

 

「牛さんの おっぱい触れるよ〜♡」

とワクワクを煽ると、テンションが上がる上がる。

男だな。(違うか)

 

f:id:yorunekom:20180610011642j:image

この黒柳徹子のニックネームみたいな名前(トット)の牛さんのおっぱいを絞らせて頂きます。

こんな大きな牛ですが、怖がりもせず、積極的に牛のおっぱいを握ってました。

 

私?私は出来ませんでした。。。

息子に乳搾り経験先を越されました。

なんか…おっぱい痛そうでギューーなんて握れません。。。

ギューーなんて…牛なだけに。

 

乳搾りが終わったのが11:10

 

11:20~ 森のオーケストラを見る

息子が大好きな"こどもの城"内にある"森のオーケストラ"見に急ぐ。

森のオーケストラ 11:20〜

10分で移動。距離は近くないです。

息子をおんぶして走る走る!!!

全力で走りました。しかも上り坂。

汗だくで呼吸は乱れるし、ぶっ倒れるかと思いました。

息子が楽しそうに森のオーケストラを見ている最中、私は呼吸を整えることで精一杯。

 

別にここまで頑張って見るほどの代物ではないんですよ。(爆)

ものの数分で終わってしまうし、

よく時計なんかで、時間が来ると音楽が鳴るのありますよね。あんな感じです。

そんななんですけど、息子はこれが大好きなんです。

 

12:00~ お昼ご飯を食べる

見終わった後はお昼ご飯。

昼前に帰る予定だったんですが、

乗り放題の彩ポッポ…もう一度乗るにはまだ少し時間があったんです。。。

 

なので予定外にランチまで食べました。

 

13:00~ 彩ポッポに乗って入場口に戻る 

ランチを食べてから入り口までの彩ポッポ。

ランチを食べた"東園"から"正門入り口"までは園内を大きく1周できる感じです。

楽しかったなぁ、彩ポッポ。

子どもたちはバイバーイバイバーイと、まるで皇族の様に手を振りまくってます。

道行く人にも動物にも。

大人はというと、心地よい風に吹かれながら

のんびり眠たくなってます。笑

f:id:yorunekom:20180610013942j:image

f:id:yorunekom:20180610013956j:image

 

しばらく来れなくなるだろうからと、

新しい事を沢山体験してきました。

楽しかったなぁ。

 

息子と一緒に私も新しい体験が沢山出来て

充実した1日でした。

とにかく、身体は痛いです。

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村